1008

今日は試合がないのでニュース関連を。

FIVB、またもやルール変更を検討
ウェイ会長「リベロを交代できるように試みたい」
リベロを2人用意して、1セットに6回出せるようにし、どちらのリベロを起用するかは自由。
2人が同時にコート上に居ても良いが、1人のリベロは1セットにつき3回までしか出場できない
…と書いてあるのかな?

で、誰が出した回数を数える訳?w
まぁ一昨日のようにリベロがサーブの集中砲火に遭った場合、交代させたくもなるわな。
第3セットでマッラが乱れて連続4得点位された後、パローディにもサーブが飛んで来たけど、
平然とAパス上げて、「おりゃぁぁぁああ!」なんて雄たけびを上げながらパイプで返したもんだから
(半分キレ気味)、フランス側は彼を狙うのを諦めたというw

■今季のA2の試合はSportitaliaで放映
いつもパドヴァの試合とはいかないだろうけど、
公式サイトでストリーミングを流しているので、ネットで見られるようになります。

一方A1は昨季に引き続いてRaiが放映権を。Raisport1とRaisport2で放映。
Eurosportとも契約したので、1試合をEurosportで欧州各国に流すそうです。
こちらはネットで閲覧可、静止画になりがちだけどw

↓昨日のプレゼン資料に色々書いてありますが…目を通すのが面倒臭いw
http://www.legavolley.it/upload/30741-Cartella%20Stampa%2066%C2%B0%20Campionato.pdf

■仏ブラン監督、手紙を携えたNgapeth(WS)をベンチから外す
サッカーW杯でも監督と選手の間で内紛が起こり自滅したフランス。
あれは起用する選手を星占いで決めるドメネク監督が変だったんだけど、
バレーでもNgapethという選手が監督への要望書を提出してベンチから外される事態に(^^;

その要望書(手紙)に賛同のサインを入れていたのが
Kieffer, Henno, Rouzier, Toniutti, Antiga, Samica, Marechal, Pujol, Exiga, Rowlandson。
サインしなかったのがHardy-Dessources, Le Roux, Vadeleux。
ブラン監督はサインを入れていただけの選手は試合に起用し、発起人のNgapethだけ外したそうな。
何で試合以外の面で揉めるんだろうね、この国は?(^^;

バレーボール世界選手権2010 今までの記録
★得点ランキング
127 得点 - Clayton Stanley (USA)
126 得点 - Iban Perez (Spagna)
123 得点 - Maxim Mikhaylov (Russia)
122 得点 - Facundo Conte (Argentina)
122 得点 - Vladimir Nikolov (Bulgaria)

★第3次ラウンドの最多得点者
第1日目 25 得点 - Murilo (Brasile) in Brasile - Rep. Ceca 3-2 - Rome
第2日目 26 得点 - Ivan Miljkovic (Serbia) in Serbia - Russia 3-1 - Firenze
第3日目 28 得点 - Vladimir Nikolov (Bulgaria) in Cuba - Bulgaria 3-2