1012

実力的に劣る側が弱点を曝け出していたら勝てる筈ないわな。
ベルミリオのトスにアタッカーが合わせづらそうにしているのは、素人でも見ればすぐ分かること、
首脳陣が気が付いていない筈もない。

技術の高さや発想の良さを買っての起用なんだろうけど、ああいう虚栄心の強い(≒利己的)、
最後まで冷静に対処せねばならないポジションの選手が我先に焦り始めると、
他の選手まで浮き足立ってしまう。人間性を考えて起用して欲しかった。
その点「絶対負けるもんか!」と他のチームメイトを引きずって(w)3位に導いたニコラ・グルビッチは流石。
堂々ロシアを打ち破り、キューバとも身体能力が劣るのに互角に渡り合っての3位は優勝に値する。
三位決定戦の後に泣きじゃくってチームメイトに胴上げされていた。
1998年世界選手権の決勝後の涙は悔し涙だったろうけど、今回は最後を飾った嬉し涙? おめでとう(^^

イタリアは組み合わせによっては5位以下も有り得たし、フェイはあの調子だし、褒められたもんじゃない。
それと(ブラジル、セルビア双方に)サーブで狙われまくるリベロて…どんだけレシーブが不正確なんだか。
アタッカーと合いづらいが技術があるから、レシーブはイマイチだけどディグが上手いから…
弱点を内包したままチームを作っても、あそこまでしか辿り着けないということ。
アナスタージも交代が遅く後手に回ってばかり。私なら三位決定戦でバーリをリベロに起用してた。
少なくとも相手はサーブの標的を失って驚くだろうしねw
そういえば会場の「パローディ、私と結婚して!」のプラカードには笑ってしまった。大胆なファンだなぁw

サッカー日本代表は…余り出来が良いとも思わなかったけれど、とりあえず勝つことが大事。
また開始直後にトロトロして危険を招いていたけど、すぐ修正したから良いか。
明らかに以前とは違うので期待はしておこう。メッシのあのパスは凄かったなぁw
今夜の試合は…まぁ怪我をしないように気をつけて(^^;

来年3月29日(火)の国際Aマッチデーに日本代表はイタリア代表との親善試合?
伊が27日(日)に欧州選手権予選(アウェーで対スロヴェニア戦)の予定が入っているので、
もしかするとアウェー(つまり伊で)でイタリア - 日本になるかも?と新聞に書いてあった。
旅行の帰国日を延ばして観戦するか?w 翌30日の日本行きは混むだろうなぁ…orz

バレーボール世界選手権2010の記録&各個人賞
最終順位

1位 ブラジル
2位 キューバ
3位 セルビア
4位 イタリア
5位 ロシア
6位 アメリ
7位 ブルガリア
8位 ドイツ
9位 アルゼンチン
10位 チェコ
11位 フランス
12位 スペイン

各日のトップ・スコアラー
10月8日(金) 26得点 ペレス(スペイン)
10月9日(土) 30得点 ミリュコビッチ(セルビア)
10月10日(日) 22得点  〃

最もハイスコアになったセット
34-32 エジプト - 日本(一次ラウンドA組)、キューバ - ブラジル(〃B組)

トップ・スコアラー(大会全体)
173得点 ペレス(スペイン)
168得点 ニコロフ(ブルガリア)
168得点 ミリュコビッチ(セルビア)
162得点 ミハイロフ(ロシア)
157得点 コンテ(アルゼンチン)
150得点 スタンリー(アメリカ)

MVP:契約無断破棄男(ブラジル)
得点17位、決定率19位、ブロック56位、サーブ5位、ディグ16位、レセプ2位
勝戦もブーイングを浴びてたなぁ…お陰でエースがいつもより少なめ?w

ベスト・スパイカーミハイロフ(ロシア) 58.82%
ベスト・ブロッカー:シモン(キューバ) 1.05 (セット平均)
ベスト・サーバー:スタンリー(アメリカ) 0.70 (〃)
ベスト・リベロティール(Tille)(ドイツ) 7.43 (〃)
ベスト・セッター:グルビッチ(セルビア) 7.57 (〃)
ベスト・スコアラー:ペレス(スペイン) 173得点(スパイク152、ブロック11、サーブ10)

数字的にはベスト・セッター部門はベルミリオがトップのようだけど、
自分の数字は良くてもチームには悪影響の彼より、チームに献身的だったニコラにあげた?

■玉子(フランチェスコ・トッティ)、伊代表復帰?
プランデッリは否定しているそうですが、11月14日のルーマニアとの親善試合(@Klagenfurt)に
玉子が呼ばれるのではないかという噂があるそう。

■今日の対セルビア戦にデ・ロッシは出場せず
フォーメーションは4-4-2 か 4-3-1-2 で、
ヴィヴィアーノ、ザンブロ、ボヌッチ or ガスタルデッロ、キエッリーニ、クリッシート、マルキージオ
ピルロパロンボ、マウリ、パッツィーニ、カサ坊を起用するとのこと。

パドヴァに新規加入したロッソ(WS)のインタビューで、
インタビュアーの「デ・マルキが復帰したら越川がベンチに行きそうですね」という質問に対して、
彼は「そうだね」と答えています。また越川選手は「イタリア語は片言ながら、人柄は素晴らしい」だとか。
褒めてるんだか、ケナしてるんだか。

■世界選手権終了時で監督の契約が切れるアナスタージ。
「今日その話をするのは適切でない」と言いつつ、「若い選手に面白いのが沢山居るし」とも。
いや、一旦引いて下さると有難いのだけれど(^^;
データに明確に表れていた筈なのに、フェイもベルミリオもマッラにも何の手も打たなかった。
もう一度負けているんだし、三位決定戦くらい将来を見据えて思い切った起用をすれば良かったのに。