0119

秀逸なサッカーの記事を書くのは、意外や日経新聞だったりするw
阿刀田、武智両氏は勿論のこと、今回のアジアカップを担当している岸谷氏(だっけ?)もなかなか。
ただ吉田氏はいまいち。
思い込みで決め付けるような文章を書いてみたり、今日も「気付いてる僕って偉い」的なコラム。
地上波のバラエティ化したスポーツ中継を苦々しく思っているのは世間に数多居るのだよ(^^;
一番スポーツ中継というものを分かっているのは日本テレビだろうけど、
正月の箱根駅伝中継では副音声に早稲田OBチャンネルでも作って、
早稲田のことしか知らない&早稲田にしか興味がない瀬古氏を、そちらの解説者に据えて欲しいもんですw

コッパ・イタリアナポリボローニャに2-1で勝利し準々決勝進出 次戦はインテル
本日20:45(日本時間 20日 4:45)より、
レガのインテル- チェゼーナ戦と、コッパ・イタリアのローマ - ラツィオ戦があります。
荒れるの必至ということで、オリンピコの外に約800人の警備員を配置するそうなw

ラニエリ(ローマ監督)「ヴチニッチはローマに留まる。だが我々の間のわだかまりはまだ解けていない」
★レオナルド(インテル監督)「我々はアイルトン・セナだ。我々には勝利のDNAが組み込まれているんだ」

そういえばレオナルドが選手として鹿島に来た当時、「セナに似てる」と話題になったっけ。
自分で言うのか…というか、こうやってブラジル選手を操縦するんだなw

アイルトン・セナとは、1994年のF1第3戦サンマリノGPで事故死したブラジルのF1ドライバー
直接の死因は車の故障(走行中にサスペンションか何かが破損)。
ただ、それまでアラン・プロストという好敵手(セナより5才年上)と鍔迫り合いで戦ってきたものが、
93年で彼が引退、才能溢れる若いシューマッハに追われる立場になったのも心理的に影響しているかと。

94年セナは第1・2戦と覇気のないレースを展開(双方リタイア)し、そして迎えた第3戦、
予選でのラッツェンバーガーの激突死に何か予感でもしたのか、「走りたくない」と言い出した。
ウォームアップ走行時、AF2(国営フランス放送)の解説者となったプロストに「君がいないと淋しい」と言い残し、
シューマッハに追われる展開でのレース中に、タンブレロ・コーナーの壁に300km/hで激突して死亡。

純粋に速い天才ドライバーだった。
彼の実力を高く評価はしても、余り良く書かないのは私がプロストファンだったからさw

メルカート(トレード)情報(確定分)
★フローロ・フローレスジェノア
★スクッリはラツイオへ(~2015年)
ウディネーゼ、ロティートをレンタルで獲得、デルビーからベンチ入り
デルベッキオカターニアからアタランタへ移籍(~6月)

FIVB(国際バレーボール連盟)の新しいランキングが発表↓
http://www.volleyball.it/redazione/index.php?action=viewArticle&articleId=60625
アメリカが落ちてセルビアキューバが上昇。伊は変化なく6位、日本も14位のまま。
ブルガリア(7位)と伊は順位が逆じゃないかと思うけど(^^;

■監督のメルカート(バレーボール)
★ダニエレ・バニョーリが来季マチェラータの監督へ(マチェ現監督ベッルートが代表監督に就任のため)
★前伊代表監督のアナスタージはモデナへ

ポーランド・リーグ第17節 試合結果
http://www.volleyball.it/redazione/index.php?action=viewArticle&articleId=60630
ベルナルディ率いるJastrzebski Wegielは、アウェーで2セットダウンからの逆転勝ち。もはや何も言うまい…orz

■A2パドヴァ、A1ヴェローナと合同練習
コッパ・イタリア期間中の日程が空いた者同士、一緒に練習しようじゃないかということで、
(ヴェローナはコッパのために本拠地も明け渡す必要あり)
1月21日(金) 16:00から、パドヴァの元練習場パラアリでヴェローナと一緒に練習するとのこと。
観戦無料だそうですので、この日にツアーの自由行動日に当たっている方など見学如何でしょ?

■本日、A1コッパ・イタリアの準々決勝(20:30より)
カードは先日書いたと思うので割愛
20:20からレガの公式サイト上で生中継(ウェブ・ラジオで音声のみ)するそうです。

ピアチェンツァ、2011-2012シーズンの年間座席予約料を半額に
昨日もお知らせした通り、ピアチェンツァは来季の年間座席予約料金を半額にするとのこと。