0118

動きのある面白い試合だった…相手が全くプレッシャーをかけて来ず、好きに出来たにせよ(^^;
ザック・ジャパンになって凄いと思うのは、前の試合の悪かった部分を、次戦できっちり修正してくる点。
昨日はボールを下げた時GKに戻さず、縦だけではなく中盤で横パスも織り交ぜて攻撃速度に緩急を付け、
その間に選手が3-4人前へ走り込んで数的優位を作リ出していた。
1人飛ばしたパスや、大きなサイドチェンジ、細かくパス交換しながら中央を切り込んで行ったり…
選手のアイディアが感じられて楽しかった。

特にDFの裏に走り込み、飛び出してくるGKを球を浮かしてかわし、ゴールに流し込んだ1点目が良かった。
岡崎選手も良かったし、遅攻からあの位置にあのタイミングで正確な浮き球を出せる遠藤選手も。
勝利を予感させる得点だった。

累積警告で次戦出場できない選手を控えとまず交代させ、年齢を考慮してパスの供給源を休ませ、
黄紙を貰っている選手を入れ替える監督の細やかな采配も光った。
試合後のインタビュー最後の「どーも」も笑わせてくれたしw

選手達が大勝に浮かれていなかったのも良いね。
「次は(開催国のカタール戦で)完全アウェーなので、観客を静かにさせられるような試合をしたい」と。
昨年の世界選手権で「アウェーだから」を敗戦の言い訳にした某競技の日本代表とはエラい違いだw

■ファンを楽しませてない? A1ピアチェンツァ(バレーボール)、年間座席予約料金を見直し
前節モンツァに負け、目下10位のピアチェンツァが年間座席予約料金を見直す可能性があるとのこと。
立派な心がけというか何というか…下げる前に頑張れとは言いたいけど(^^;

マラドーナ「歴代最高は俺かメッシ? ペレは外そうぜ」
メッシのバロン・ドール受賞を受け、
それまで言われてきた「歴代最高のサッカー選手はマラドーナかペレ」にメッシも加えようという話について、
マラドーナが「それならペレを外そう」と言ったらしいw

ヴチニッチ(ローマFW)、許しを請うも既に手遅れ
金曜にラニエリ監督と口喧嘩、先日のチェゼーナ戦ではボリエッロとの交代時に監督を無視。
もはやローマを今日去るか、(契約の切れる)6月まで我慢するかの状態なのだそう。
ただチームは1月に彼を失うことは望んでいないとのこと。

■ザック、ミッション完了
レプブリカweb版:
日本、サウジアラビア戦で爆発、グループ予選を首位で通過。
岡崎のトリプレッタ(ハットトリック)を含む5-0で勝利。
http://www.repubblica.it/sport/calcio/calciomercato/2011/01/17/news/giappone_ai_quarti-11335291/

ガゼッタweb版:
日本は試合毎に良くなっている
ザックと彼のチーム、サウジアラビア相手に5得点
http://www.gazzetta.it/Calcio/Estero/17-01-2011/giappone-sempre-meglio-712516514659.shtml

岡崎選手が清水エスパルス所属だとか、先のW杯の対デンマーク戦の3点目を決めたとか、
アルゼンチンとの親善試合で得点したとか、試合後に「この得点を神戸の人々に捧げる」と言ったとか、
ザッケローニ監督が「試合毎に良くなっている。期待に応えて頑張る日本代表が好き」とか、
「次のカタール戦はアウェーになるが、ポジティブに考えて恐れずにやりたい」などと言ったと書いてあります。