倫敦五輪報告演技会

思い入れたっぷりのは他の方にお任せすることにしてイベント次第を。

客席は7分程度の入り?(キャパ約10,000人)。
客席前方に「演技中は撮影禁止」の張り紙がしてあり、ボランティアの高校生が頻繁に見回り。
解説の森末氏も途中二度ほど注意。
(演技中にフラッシュの光が選手の目に入ると位置がわからなくなってしまうので止めて下さい、との旨)

インタビューを受ける向き等を考えると、座席的に最も得をしたと思われるのは大阪会場の場合AとB。
登場した選手は新体操ゆかの縁に並ぶ。

※左の時間はイベント開始時からの経過時間 (時:分)
0:00 梅花学園チアリーディング部(中・高・大学混成)が作る花道の中を、代表選手が1人ずつ紹介され登場
0:08 代表選手(左から新体操5名、体操男子5名、体操女子5名、トランポリン3名)が1人ずつ挨拶
体操男子は左から山室、加藤、田中弟、田中兄、内村(以後敬称略)の並び順
挨拶順は新体操→体操男子(内村除く)→体操女子→トランポリン→内村

内村「すごく演技したかったんですけど、肩の調子が上がらずに申し訳ないと思っております。」
(後で森末氏が「新幹線で荷台に荷物を持ち上げるにも肩が痛い」とフォローを入れる)

0:14 先生紹介
体操は森末氏、新体操が横地氏、トランポリンが山本氏
0:18 大阪体操協会会長(山田氏)挨拶

0:23 ジュニア・アスリートの紹介(小学校4年~高校までの男子5名、女子4名)
彼等は各種目のトップに演技するとの紹介あり

0:25 ウォーミングアップ
森末氏がロンドン五輪でのプレッシャー話で内村をからかう
内村「集中してた顔が緊張しているように見えた」「海外では奇声が、日本では溜息が聞こえている」
(森末氏に鉄棒の離れ技の時も聞こえているのか?と訊かれ)
コバチの空中にいるとき、(観客の)歓声が聞こえている」とのこと

0:30 演技開始
新体操のボール、フープ&リボンの演技の一部を披露

0:35 男子・ゆか (演技者: ジュニア、田中弟)
田中弟の自己採点は(着地が動いたので) 90点
0:40 男子・あん馬 (演技者: ジュニア、加藤)
加藤の自己採点は(途中危ないところがあったんですけど) 100点

0:44 女子・跳馬 (演技者: 鶴見、田中)
加藤があん馬から(他の男子選手が椅子に座っている)ゆかのところまで戻り、
内村の右隣に座る(内村は1つ座席を空けて、右から2番目の席に座っていた)
選手の並びは右から加藤、内村、山室、田中弟。兄はつり輪に待機

0:46 ウォーミングアップ
森末氏がロンドン五輪の例のあん馬演技について内村に話を振る
内村「歓声がうるさく、『少しうるさいなぁ』と思って演技していたら、最後油断した」

0:50 男子・つり輪 (演技者: ジュニア、田中兄)
田中兄の自己採点は(着地が決まらなかったので) 90点

0:54 女子・段違い平行棒 (演技者: ジュニア、田中)
田中の自己採点は 80点
0:57 女子・平均台 (演技者: ジュニア、寺本、新竹)
自己採点は寺本95点、新竹99点

1:05 ダンス・パフォーマンス (同志社香里高校ダンス部)

1:08 器具準備 (トランポリンとマットを運搬、女子の段違い平行棒を撤去→男子鉄棒を設置)

1:12 トランポリン (演技者: 伊藤(技の一部)、岸、上山、伊藤(第2演技))
自己採点は上山 (中央から動いてばかりだったので) 60点、伊藤100点
内村が鉄棒のところに移動し、トランポリンの演技を熱心に(全員分)撮影していた

1:18 トランポリン撤去
森末氏が山室と内村を呼び、山室の怪我の状態を尋ねる
(並びは左から進行役、森末氏、内村、山室)
まだジョギング程度で走れない、骨折+靭帯3本切断だったとのこと
加藤が4人の前を横切りながら撮影役を務める

1:24 新体操・ガーラ
使用曲は先日ご紹介したアデルの「スカイフォール」(12月公開『007』主題歌)

1:29 男子・平行棒 (演技者: ジュニア、田中兄)
内村採点 9.3点(「何故に10点満点?」と森末氏に突っ込まれる)、田中兄自己採点90点

1:35 女子・ゆか (演技者: ジュニア2名、田中、美濃部)
美濃部の自己採点は90点

1:44 男子・鉄棒 (演技者: ジュニア、田中弟)
ジュニアの演技後、森末氏が内村に出来を問う
内村「出来過ぎですね」
内村「(再度)出木杉です」
森末氏「出木杉君ですもんね」
内村「あ、やっと気付きました?w」
田中弟もそれを受けて(自分の演技を)「出来なさ杉です。でも内村選手に褒めて貰えて嬉しい」
途中森末氏がコールマンをE難度と言ったのを、内村が即座に「F難度です」と訂正

1:51 ジュニアの子供達(コナミスポーツ西宮所属)を日本体操代表が指導
「内村が演技しないなら俺が代わりに三回ひねりをやる」と中2の子が自ら志願したらしく
ゆかでの三回ひねりに挑戦。一度目捻り過ぎて失敗気味、二度目は成功
内村「僕が中二の時は三回ひねりはできなかった」

2:00 代表選手に一言
挨拶順は立花男子体操監督→田中兄→田中(体操女子)→田中(新体操)→上山(トランポリン)→内村
何故内村選手は時々アクセントが関西弁に?九州出身じゃなかったっけ?w

2:08 梅花女子チアリーディング部(総勢120だか130名)によるチア
2:20 チアが全員で会場(アリーナ)を取り囲み、選手はそのすぐ内側を一周して退場
他選手は全員客席に手を振っているのに、内村選手だけチア選手一人一人とハイタッチして客席を見ず