0309

昨日書き忘れましたが、イタリアでは冷たいコーヒーは存在しません。夏でもホットを飲みます。
イタリアの知人に「アイスラテはイタリア語で何て言うの?」と尋ねたところ、
「うーん、caffe e latte freddo (カッフェ・エ・ラッテ・フレッドと発音) かなぁ?」程度の返事。
実際にそれで注文してみると、熱いエスプレッソを淹れてグラスに注ぎ、その上から冷たいミルクをなみなみと。
凄く美味しいけれど生ぬるいw
ローマ以南ではメニューには載っていませんが、アイスコーヒーを作り置きしている店もあります。
尋ねてみてあれば出してはくれますが、基本的に氷とガムシロップがないのと、コーヒー=エスプレッソなため、
視神経がピリピリするほど刺激的で甘ったるいアイスコーヒーが出てきます。
気候、自分達の味覚やニーズに合わせてアレンジする日本は有難いのかもw

セリエA 第28節 先行試合
アッレグリ監督は「2位も見えてきた(Guardiamo il 2°posto)」
ジェノヴァ側は「2PK? ふざけんな!」と激怒しているそうで。
※リンク先にレプブリカweb版のstats
ジェノア - ミラン 0-2

3月9日(土)
20:45 (日本時間 10日(日) 4:45) ウディネーゼ - ローマ

★ガッリアーニ・ミランCEO「我々はトップクラブだ。バルセロナではカテナチオはしない」
パッツィーニ(骨折はしてないものの怪我)とメクセス(ジェノア戦前半終了前に負傷で交代)が
CL対バルセロナ戦への出場が危ぶまれているそうです。

★今日はインテル創立105周年
モラッティインテル会長がレオナルドと接触しており、
PSGからインテルに出戻りするんじゃないかとガゼッタが書いています。

また今日はインテル創立105周年だそうです。
モラッティ会長はELはもう駄目だろうからリーグ3位を全力で狙う、
ストラマ監督もこのプロジェクトの一部だ(Stramaccioni resta parte di un progetto)
と言っているそうですが…ロンドンへ行く(EL)前に収録されたインタという話で、監督の調査分析も続行中(^^;

★コンテ監督「私は6月には出て行かない。私の将来はユーヴェと共にある」
チェルシー他欧州のビッグクラブに行くのではないかという噂に答えて。

以下バレーボール。
★ブラジルリーグ準々決勝第1戦の結果: http://www.volleyball.it/notizie.asp?n=59463&l=0
ポーランドリーグ・プレーオフ準決勝第1戦の結果: http://www.volleyball.it/notizie.asp?n=59459&l=0