0908

信号機の向きを早く元に戻して貰えると有難いなぁ。
酷いのは45度くらい明後日の方向を向いているので、どちらの信号だったか迷うことも(^^;

関空開港の経緯としては、伊丹(大阪空港)の周辺住民が騒音に文句言いまくりだったので、
伊丹を廃港にして海上に新たな空港(関空)を作る案が浮上し、
当初は神戸沖に作る予定だったのを神戸民が大反対したため、
今の場所(泉州沖)に作った経緯がある。

その後伊丹は廃港にならず国内線専用として残り、
神戸は何故か後に沖合に新たな(神戸)空港を作り今に至る。
人間のエゴ丸出し、きな臭い関西の空港模様。

目下一部運行中の便も、Flightrader24で眺めていたら、
FedEX(貨物便)はともかくとして、Peachと何故か春秋航空(中国のLCC)ばかりが離発着していた。
いくらLCC専用のB滑走路を使用しているとはいえ、普通はJALとか全日空を優先しないものか(^^;

関空はコンパクトで動線に無駄がなく、搭乗口までほぼ直進で行ける(歩く距離も短い)
旅行者にとっては優れものの空港だから、長く存続して欲しいものです。

素通り…(TT
イメージ 1