宮地嶽神社の「光の道」

昨日は福岡に日帰りで昼食を食べに行きまして。
新幹線では新大阪に出るまでの時間を考えると「日帰りだと大変(^^;」と諦めかけたんだけど、地図を見ていると「福岡空港が街中にあって博多駅至近やん」と。
ならば関空に出て飛行機なら…と調べると、何とか翌日(仕事)には響かないだろうなと思える時間になったので、予約して出掛けてみた。

最寄駅は博多から在来線(鹿児島本線上り)で所要20数分(各停だと30分)の「福間」という駅。駅からタクシーに乗ったら、神社の前を通過する際に「今日と明日は宮地嶽神社の「光の道」が見られる」と運転手氏がのたまうので、詳しく話を伺ってみると…

以前は「大しめ縄」くらいしかニュースにならなかった宮地嶽神社が、嵐が出演したJALのCMで一躍脚光を浴びて、その「光の道」となる日が昨日(10/20)と今日(10/21)らしい。神社の前に1kmほどの本当に真っすぐ一直線の道が海まで伸びており、その道の向こう側に太陽が沈むのが今年は10/20(木)-21(金)。その夕日が神社の鳥居を照らして綺麗なのだそうだ。

そのJALのCM↓

www.youtube.com

でその様を神社の階段に座って眺めるのだそうだけど、CM後は全国各地から嵐ファンがやって来るため、階段を縄で区切って料金を取っているのだとかw
私が神社の前を通過したのは12時50分くらいだったけれど、既に若い女の子たちがちらほら。運転手氏によると朝の8時頃から来ている子もいるそうで。

レストランでその話をすると、丁度道の向こうに夕日が沈むのが年に2回あるとのこと。そのうちの1回が昨日今日で、運が良いのか悪いのか…帰りのタクシーが捕まらなかったから「悪い」のかな?w

レストランの話は時間のある次回に。
今日も天気が良いので今から夕方に間に合う方ははどうぞ。但し物凄い人らしいです。

宮地嶽神社への行き方
福岡空港→(地下鉄2駅 260円/片道 ※チャージ済みのICOCA使用可)→博多駅
博多駅→(JR在来線 480円/片道)→福間(ふくま)駅
駅からバスorタクシー ※駅から道一本なので最悪徒歩でも到達可能(所要30分強)
※この「ポムドテール福津」とやらがある真っすぐ西に延びる道=光の道

しかし慢性的に「こんざつ」している福岡空港
伊丹同様街中にあるため拡張も出来ないのか、着陸待ちで上空を旋回、20分離陸待ちとか。しかもこんなに良い天気だったのに到着便の遅れ(2時間とか)の為遅延が何本も発生していた。1本は北の端の1番ゲートから南端?の82番ゲートに変更させられてお気の毒としか(^^;

ああ、やっぱ往路は第1ターミナルの滑走路を使って離陸してる。「どんだけ地上走るねん」状態でターミナル間バスで走って来たところを跨いでいたし。

その点コロナで国際線が減便となっている関空は空いていた。
本当に着陸し易い空港だと思う。特に南からアプローチする場合は、紀伊水道を北上して空港にロックオンしたら真っすぐ高度を下げながら突っ込むのみ。乗客も海上空港に降りる視覚的な楽しさもあるし、夜は誘導灯が綺麗(^^
(帰路便は第2ターミナル滑走路を利用。パイロット氏は外国人かと。英語が板についていたし着陸の思いっきりの良さがw)
但し昨日は初めてLCCを利用したけれど…第2ターミナルは「プレハブ」やん(^^;
ゲートなんて立派な代物はなく、ゲートのドアから50~100m離れたところに駐機している飛行機にタラップで上る。空港の上を歩けて面白いっちゃあ面白いけど…真冬は寒そう(^^;

帰路はいたってシンプル

関空ターミナル2への行き方は、JR・南海の空港駅改札を出て右のアエロプラザに向かって歩き、歩道橋を渡り終えてアエロプラザに入ってすぐ左のエスカレータで1階に降り、表示に従ってバスが待機している場所へ。無料バスがピストン輸送しています。