Microsoft Surfaceの分解

先日故障しかけ(電源を入れると異様に熱を持つらしい)のMicrosoft Surfaceを分解する機会に恵まれた。iPad同様筐体は「接着剤でくっつけているだけ」だったので、惜しみなく「バキバキバキ~!!」と-ドライバーを継ぎ目に挟み込んでこじ開けたw

キーボード側とディスプレイ側、双方の裏の2角にリチウムイオンパックが計4つ入れてあり、うち1つがかなり膨らんでいたので、「異様な熱」の原因はこれかと。

こういう新型機を分解する機会は滅多にないのでSSDを探したら、何とキーボード裏ではなく液晶裏に搭載してあった(形状はメモリに酷似)↓
この8センチの板に256GBものデータを記憶できるところが凄いよね。

f:id:canero:20200115171732p:plain

 

今日は職場の故障したスイッチ(ングハブ)を(上司ともう一人が)交換していたんだけれど、様子を見に行ったら「交換は終わったけど、インターネットに繋がらない」状態。
私が行って15分で解決。えっへん!w