前日の続き

/viewport コマンドで設定するんだった↓

昨日チュートリアルの無料傭兵+自分のpetと一人で遊んでいたら、いつの間にかpetが燃える剣を持っていた。Buffも沢山掛けて下さって有難うございます皆様m(_ _)m
お陰で死なずに済みましたw
(こういうところもこのゲームが好きな理由の一つ。私も通りすがりに掛けるように心掛けてる。そういやhasteスペルがバグってて買えないorz)

画面整理に小一時間(後でEQ Interfaceからもっと便利なものをDLして差し替える予定)、魔法の買物&魔法書の整理に小一時間…全く時間を食うゲームなことよ(^^;
(デフォルトが一人称視点(自分の目で見ている視界が映る)なので、のめり込み過ぎ注意。当時現実の生活をブチ壊してしまった人多数)

Stun(麻痺)とHaste(味方の攻撃速度up)を覚えたら、現在のCharmの程度も調べておかねば。随分nerfされたので、傭兵のがマシかも知れんし(^^;

f:id:canero:20200527173315p:plain

デフォルトwindowsを整理

このゲームはファン有志が作成したパーツやマクロを自在に組み込める優れモノなので、そういう有名サイトも存在する。まだあったのね~。以下自分用。

Fanbyte(旧Allakhazam):  https://everquest.allakhazam.com/
EverQuestの各ゾーンやそこにいるmob、そこからdropするアイテムの詳細、クエスト詳細 etc. etc. まずはここで調べないと始まらない必須サイト。語学力アップにも♪

Lucy : https://lucy.allakhazam.com/
魔法の詳細なデータを知ることができるサイト。タイマーを作るときに持続時間などを調べる。

EQ Interface : https://www.eqinterface.com/
有志が作成した各種インターフェースを集めた便利サイト。画面を自分仕様にするために良くお世話になりました。

Brewall's EverQuest Maps : http://www.eqmaps.info/
昔はMapfiendというサイトが有名だったんだけど、現在は機能していないみたいなのでこちらを。ゾーンによっては運営会社がゾーンMAPを作成していない(MAPを呼び出しても真っ白)ので、必ず有志サイトからDLして組み込んでおく。

DLしたMAPの各ファイルを、
C:ユーザー\パブリック\Daybreak Game Company\Installed Games\EverQuest\maps
下にBrewallというフォルダを作成し、そこへコピーする。
ゲーム中でMAPウィンドウを開くと、ウィンドウの左上にMAP選択があるので、そこをDefaultからBrewallに変更するとDLしたマップが表示される。

EQ Traders Corner : http://www.eqtraders.com/index.php?menustr=010000000000
トレードスキル(武器、武具、料理、宝石、魔法のスクロール etc.)のレシピ集サイト。ここも良くお世話になりました。昔は作らないと売っていない魔法書とかあったしねmesとかmesとか(^^;

そういえばキャラがcronoという緑色の石を持っていたのでカーソルを当ててみると、どうやら起動させると1か月無料で「有料モード」で遊べるらしい。
う~ん、いやいやこれ以上深みに嵌らないでおかないと。今の年齢でこのゲームはキツい(^^;; wtb(want to buy)してる人がいるから、売って装備でも買うかな?w

 

今夜のBGM: "Rock You Like A Hurricane"(Scorpions: 1984)
マイケル・シェンカーの実兄ルドルフ・シェンカーがいるドイツのHR/HMバンド、スコーピオンズ最大のヒット曲。サビが病みつき系。
♪Here I am, Rock you like a hurricane~


Scorpions - Rock You Like A Hurricane (Official Video)