性懲りもなく

またGnomeのENC作ったという…この職が性に合うからなぁorz
でもコロナ禍で世界的に在宅なせいなのか人が多い。皆さん黙々と傭兵+自分の2人で遊んでるけどw 操作が手慣れてるから昔遊んでいた人なんだろう。
ああ、でもやはりこのゲームは格段に面白い。良く出来てるなぁ本当に。

f:id:canero:20200526010957j:plain

チュートリアルゾーン(キャラ作ったら最初に放り込まれるゾーン)

しかしウィンドウの配置が滅茶苦茶(^^;
↓のように画面下部にウィンドウ配置場所を作るのはどうやるんだっけ?(^^;

f:id:canero:20200526010942j:plain

Plane of Fire(Raid

高レベルまで育て上げたとき、一番の腕っこきが揃うのがBRD(pullerなので下手だと生き残れない)。逆に下手が多いのがMAGとRNG。ENCはbufferとしてaltで持つ人もいるので普通かな。結構マゾい職業で、Charm(敵を魅了して味方に寝返らせる魔法)使用時はマナ量が底をつきながらも休む間もなく働き続ける。
だから宝物はslow(敵の攻撃速度を低下させる魔法)をマナを必要とせず無限に打てるSerpent of Vindication(PoTのPhase4、Tallon Zekが落とす)だった↓

f:id:canero:20200526022543p:plain

往時のENCの宝物

他のクラスはCharmの「魔法でどの前衛職よりも強い味方を作り出せる」ところだけを見て「ENCだけ優遇されている」と言うけれど、私はBoTレイド時にkriger(WARタイプの非常に魔法抵抗の強いmob)にかけたCharmが(「無理」とは言ったがRLの命令だったので)、1秒ともたず瞬殺されたことがある。
その便利過ぎる魔法は、効果が切れた途端、その強烈な威力で使い手に殴りかかってくるという多大なリスクを背負っている。あのトラウマは随分尾を引いたっけなぁ…(^^;