0602

せっかく良いのを拾っても、装備できないし…orz
EnchanterはINT(Intelligence=Mana総量を決定する)よりCHA(Charisma=敵にかける呪文の成功率を左右)を重視して装備を集めていく。

f:id:canero:20200602232738p:plain

今日拾った装備と、少しいじったUI

Buffウィンドウとキャラ表示ウィンドウをEQ InterfaceからDLして入れた。
無料アカウント(拡張2つ前まで)のせいか動作しないUIもあるので、動くので構成するしかないかな。あとIを押さなくても荷物が開けられるようにしたい。
現在自分にかけられている魔法を表示するカスタムUI(Greater Shielding 40mと書いてある部分)は何故か画面下部に配置したものが多いけれど、職業柄敵のタゲ(Target)取りに目の前の光景を見ていることが多いので、同じ画面内にあった方が好み。但しタゲ取りの邪魔にならないように、小さく透明化してあること。このUIは条件を満たしていて良いね(^^

そういえばaggro(反応)しているmob(敵)を表示するウィンドウが増えてるけれど、確かEverQuest IIではこの窓に表示されるmob名をクリックするとタゲが取れた。「はぁ?あり得ん!」となって、1日でEQ IIお試し期間を打ち切って舞い戻ったっけw
(あと、あるmobをタゲると、それにlinkしてるmobが表示されるところにも辟易)
ENCはタゲ取りの早さに心血を注いでいる。(だから見てくれを捨ててでも(動き回り易い)体の小さなGnomeでキャラを作る)
それをご親切にゲーム側にやって貰おうとは思わない。

ただ年を取って反応がどうしても遅いので、EQもそうしてくれてるかなぁ?と微かな期待を抱いてmob名をクリックしてみたけど動作しなかった。やっぱりww

[カスタムUIの組み込み方]
1. EQ Interface等から好みのUIをDLして解凍する
2. C:>ユーザー>パブリック>Daybreak Game Company>Installed Games>EverQuest>uifiles
 下に任意の新規フォルダを作成して、解凍したファイルをコピーする
3. EQを起動し、ゲーム内のチャットウィンドウで
 /loadskin 作成したフォルダ名
 と入力する。しばらくするとUIがloadされる

そうそう、ようやく盾が拾えて装備することが出来たよ(^^;

f:id:canero:20200602233837p:plain

 現在のEQのMAP↓ 
もう広すぎて何が何だか…(^^;

f:id:canero:20200602234409p:plain

Hot Zoneで狩るとEXPの入りが良い(早くレベルアップできる)んだけど…CoMってどうやって行くんだっけ? 昔やたらゾーンを突っ切って走った気が(^^;
Gukも同じ拡張だったよなぁ。店で売ってないslow(Forlorn Deeds)を取りにLower Gukへ行ってカエルとキノコの大群に襲われ、壊滅して、死体を拾いに行ってまた壊滅、1時間30分経っても回収できず、とうとう高レベルのROGさんにお願いして全員の死体を回収して貰ったことがあったっけ。今は死んでも装備や荷物は死体には残らないし、現場死体もお金さえ出せば回収できる。魔法も危険を冒して取りに行かなくてもPoKの図書館で売っている。便利になったもんだよ。
今のところが全部con水色になったらガンサク湾にでも行こう。昔よく遊んだっけ。

 

今夜のBGM: "Lay It Down"(RATT: 1985)
リフが変わっていて面白い。LAメタルで今なおバンド名が取り沙汰されるのは、"Round And Round"ともども、Gリフあってこそだろうね。


Ratt - Lay It Down (HQ)