アセトアミノフェン

緊急事態宣言下でオリンピックか(^^;
選手の方々も「僕らの活躍で世の中を少しでも明るく出来たら」等々綺麗事を言ってないで、「俺の今後の人生が賭かってんねん!(五輪で活躍すれば将来安泰)」と正直に言えば良いのに。その方がこちらも「ならば頑張って」となるのにね。

ワクチン接種後発熱した時のために鎮痛解熱剤を買いに行ったら…軒並み棚が空っぽ。アセトアミノフェン系のものが良いと教えて貰ったので探すも、何やら子供向けのしか残っていなかった↓

f:id:canero:20210708113817p:plain

大人でも3錠飲めば良いらしい。

残っている解熱剤はイブプロフェンと併用されているものが大半だった。
バファリンアスピリン)やロキソニン(ロキソプロフェン)は普通に良く効くけれど、イブプロフェンは飲むと変な臭いが口に上がって来て(むかむかして)体質に合わないので↑をレジに持参し、薬剤師の方に「タイレノールはありますか?」と試しに訊いてみたら、『そんなの入ってくる訳ないやん』みたいな顔をされたw
タイレノール:病院で良く処方されるカロナールアセトアミノフェン)の売薬名)

薬剤師さんによるとアセトアミノフェンは効き目が穏やかなので子供でも服用できるが、その分38度程度までの発熱にしか効かないとのこと。

昨日再度ドラッグストアに行ったら↑すら売り切れていた。残るは粉末だけど〇ーシンくらいか…これももう品薄だったけどね(^^;(ちっとも入荷しないそうです)

鎮痛解熱剤は人によって合う合わないがあるので(ロキソニンが✕の人を知っている)、平素から服用しているものか、このアセトアミノフェン系(成分が強くないもの)を用意するか、最悪発熱時には近くの内科に駆け込んでカロナールを処方して貰うか…。

ちなみに入院前はロキソニン(NSAIDs)でも効かず(痛み治まらず)、弱オピオイド系の鎮痛剤(トラムセット)を服用していた。副作用出まくりだったけど、まぁ便秘ですんで…(^^;; これにもアセトアミノフェンが入っていたのね…。

 

今週のお題:住みたい場所
住みたい場所? ローマ!!