おそロシア

冬は着膨れしているので、電車の長椅子に5人しか掛けていない(掛ける気がない)場合に、0.5人分位の隙間が出来ることがある。
大阪人にはそこ目掛けて座りに来る輩が居て、十中八九座った後に自分の陣地を広げようと「ぐりぐり」する。上から腕を抑えられる形になるから痛いの何のって。その行為だけでど厚かましさ&性格の悪さが透けて見えるわw

まぁ電車の座席の陣地取り程度なら可愛いものだけれど、いくら軍事協定を結んでいたところで、いざという時他国は助けてはくれない、国境や領土は自力で守らなければならないという現実を改めて突き付けられた昨日。
ウクライナの悲劇を肌身で感じているのが台湾や東南アジア諸国で、「何だ、遠慮することなかったんだ」とほくそ笑んでいるのが中国といったところか。

昨夜ニュースを見ていたら、情報戦ではアメリカが現在先手を打って公開し続けている状態だと言っていた。確かに米はロシアがウクライナに「侵攻しない」と言っていた頃から「数日中に侵攻する」と言っていた。ロシアが侵攻に尤もらしい理由を付けようと試みていた頃も、「プーチンは単なる侵略者」と吐き捨てていた。そして昨日アメリカは「首都キエフに侵攻して現政権を排し傀儡政権を樹立する気だ」「大都市ではまだウクライナ軍が頑張っており(ロシアの予定より)侵攻が遅れている」と報じ、プーチンウクライナ兵士に軍によるクーデターを唆していた。

つまり圧倒的な兵力差にも屈せずウクライナ軍は士気高く抗戦しているのだろう。
(人員は派遣しないものの西側も相当武器・弾薬は供給していると思われる)
軍がクーデターを起こせば「ゼレンスキーに虐げられていたウクライナ国民を救うため」の大義名分を掲げられるが、これでは「現政権に特に不満もなく平和に暮らしていたところに、いきなり武力で侵攻してきたロシア」でしかない。プーチンも自身が一人悪者扱いとなることが避けられない情勢なので、少し焦ってクーデターを唆したのだろう。情報戦ではアメリカが入手した情報をいち早く公開しているのだと思う。
そういえばAnonymous(ハッカー集団)も宣戦布告してたな。露軍の制御システムにでも入り込んで無力化して欲しい。

ただ抵抗も時間の問題で、今日はもう首都にロシア軍が入り込んでいた。何とか早く終わって欲しいものだと思うけれど、プーチンは傀儡政権を樹立するまで侵攻を止めないだろう。罪のないゼレンスキー大統領を理由もなく殺せば、彼の立場は益々悪化する。けれどゼレンスキー大統領に政権を譲渡する非がない以上、政権転覆は露の身勝手であることに変わりはない。

愚かなことだよ。武力で併合したところで国民の心はついて来はしないのに。そして益々社会主義離れが起きるだけなのに。

>「ウクライナに何しに来た!」…ロシア軍人に立ち向かう女性が話題https://news.yahoo.co.jp/articles/26b31a6c027455ff44472590e5ac35462a317b21

>黒海の島のウクライナ警備隊が全員死亡…最後の音声には「ロシア軍艦、くたばれ」https://news.yahoo.co.jp/articles/63079a69027b6f5b4cf867760e3463398b432c26

ウクライナ国民は手が出せない(核戦争を引き起こす訳にはいかないので)西側諸国を恨むかも知れないけれど、世界は派兵以外の出来る限りの手は差し伸べて欲しいと願う。逃げて来た人々へ食料や毛布を支援したり住居を用意したり(あのあたりはまだ寒いだろうから)…せめてものことは。