ズレた面々

■ズレてる日銀総裁と大臣
大臣「岸田内閣の政策により、日本では外国ほど物価が上がってはいません」
日銀総裁「国民も物価の上昇を許容するようになってきた」

まぁ日頃からたんまり給与を貰っている方々は「感覚がズレてんなぁ」と。こんな感覚で経済回されていたら、そりゃ国民は豊かにはならないよね。
日本の物価上昇が他国よりマシなのは岸田内閣の恩恵なんかでは全くない。そもそも海外は賃金が上昇している。賃金上昇分を加味した物価上昇率で比較したら、日本はトップクラスの物価高だろうよw

それと国民が物価上昇を許容しているって?
笑止千万、仕方ないと我慢しているだけだわ。日本だけ金融緩和を続けているせいでどんどん円安になり、輸入関連業種は青色吐息。日銀総裁は大手輸出関連企業から多額の献金でも受け取っているのか?と勘繰りたくなるほど何もしない。お気楽な立場だよ全く。
んで君たちの論理は「物価が上がれば賃金も上がる」んだよね。期待してるわw

■謎出口
先日病院からの帰りに「暑いからジェラート食べたいな」と祇園四条で途中下車して、1番出口に通ずる通路を歩いた↓

京阪祇園四条駅、1番出口に通ずる長~い通路

何故こんな通路を作ったのかは謎だけど、出口が面している(人通りの多い四条通ではなく)1本南の団栗(どんぐり)通りは閑静で私向き。
まずはお昼をということで出口近くの「手打ちうどん&天ぷら 麺喰金家」というお店に入った。野菜天(かぼちゃ・茄子・玉葱2個・牛蒡2本)&とり天(3個)とうどん(温冷選べる)で税込880円。冷やしうどんはうどん兼天つゆに漬かった状態で出て来たので、天ぷらを浸しながら食べる。大阪の天ざるうどんの天ぷらには大葉(さくさくで美味しい)とちくわ天(無双!)が必ず入っているけれど、やはり京都は少し違うね。
でもうどんもコシがあり、揚げたて天ぷらも美味しかった。

外国人客も来るのか英語表記がされていて、ヴィーガン向けテイクアウトの紹介もあった。確かに野菜天は外国人でも満足できるボリュームのヴィーガン料理だろう。でも天つゆに使用する「鰹節」は良いのかな?(^^;

ジェラートは川向のBABBIへ。イタリアでジェラート用コーンを作っているメーカーで(故にコーンやジェラートに刺してくれるウェハースが美味しい)、恐らく日本に最初にピスタチオのジェラートを紹介した店だと思う。

■美味しいインスタントコーヒー、但しバリスタで淹れるに限る
「レギュラーソリュブルコーヒー」なんて舌を噛みそうな名前で誰が呼んでくれるのか。味的にもレギュラーコーヒーには及ばないと思っていたけれど、先日職場にバリスタがやって来たので、エコパックを何となく検索していたら、「インスタントコーヒーとは思えない」「ネスレらしくない」という絶賛レビューが並ぶ商品を見掛けたので、試しに1個購入してみた↓

www.amazon.co.jp

目下職場のバリスタに入っているコーヒーを抜いてこれに入れ替えて淹れたら、成程ほのかに泡立ったコーヒーはインスタントとは思えないほど美味しい。おすすめした方々も口々に「美味しい」という感想。
ただ後日普通にお湯に溶かして作ったら「少し美味しいインスタントコーヒー」レベルだった。バリスタお持ちの方は使うが大吉ってことで。

■笑わせてくれる。

news.yahoo.co.jp

>これを受けてラブロフ氏は、首都モスクワでオンライン形式で開いた記者会見で
>「これは主権国家外交政策を遂行する権利の剥奪だ」との見方を示した。

その「主権国家が独立・存続する権利」を勝手に侵害しておいて何を言うかw

■北のミサイル8発発射
に対して同じことをやり返したのを初めて見たw