さらなる

骨太の方針
「さらなる」賃上げ
いやいや、最初から全く上がってないから、その日本語は間違っている。
この内閣は、首相の旗振りに応えて今まで(物価上昇分を)賃上げ出来ているトヨタ他一部大企業数社の社員=一般国民と思っているのが良くわかる。

サッカー日本代表GK・権田氏の発言
「日本人の方でブラジル代表のユニフォームを着て、ブラジルを日本のホームスタジアムで応援する形になってしまったのは、僕らもまだまだ日本サッカーも発展しなければいけないなと感じさせました。イタリア対ブラジルで、イタリア人でブラジルのユニフォームを着て応援する人はたぶん誰もいないですよね。日本サッカーがもっと成長していく上で、日本のホームだったらスタジアムの人がみんな、日本代表が勝つために応援するという文化を作らないといけないと昨日、思いました

一応「自分達も発展しなきゃ」とは言っているけど、内心日本代表を応援しない日本のサッカーファンを責めているような(^^;

昔よりは随分とマシにはなったけれど、日本はまだ世界の一流国ではないよね。
(イタリアの凋落っぷりも酷いけど(TT)
初期の日本のサッカーファンは奥寺氏がブンデスリーガに移籍した頃に始まり(この頃の日本代表はまだゴールが地平線の彼方状態の四流国)、漫画『キャプテン翼』の大ヒットと併せてNHKBS放送開始でW杯をほぼ全試合放映し始めた1980年代に倍増し、海外に観戦に出かけるように。1990年代に入ってACミランの全盛期にセリエAブームとなり観戦ツアーが出来(バブルも後押し)、中田氏がセリエAに移籍した1990年代末から海外に観戦に出かけるファンが増大した(一時期ローマのチケット入手が困難に(^^;)。
それに比してJはリーグが出来たのが1993年で、W杯初出場が1998年。

まず海外列強のサッカーに目を奪われ、それを応援することから始まっているため、彼等の目を日本代表に引き戻すのはなかなか難しい。そのファン史を無視して前述の発言はないよね、と。