弾かない?弾けない?

Amazonで色々(水栓作業用工具からインスタントコーヒーまで)注文したら、全て「在庫あり」なのに、「まとめて配送」(デフォルト)だと配達日は10日後という。遅すぎるわ。そんなに全国に散らばって在庫管理してるのか?(^^;

■マスターズ・リックス発売記念ライブってことで、久々につべライヴを聴いてみたんだけど…大半エディとシェンカーで、ジョージ・リンチも少し弾いたけどサイクスは?(^^;

まぁサイクスの知られている曲の中で最も弾き慣れている筈の"Bad Boys"が現在あの程度ならば、"Crying in The Rain"はもう(少なくともライブでは)「弾けない」んだろうと、「すげー!」のオンパレードだった2020年8月29日のYouTubeライブから切り出した映像を見ながら思う。

この演奏は気合も感じられ、CD完コピに近い完璧さで、外人さんまで思わず投げ銭した凄まじさだったけれど、"Far Beyond The Sun"も最近は音抜けが多く完璧には程遠いし、そういう衰えを見るのが辛いというのが、最近余り聴く気になれない理由なのかも知れない。選曲で(技術的な)難易度は分かるしね…(^^;

でもこの年まで技術力を維持して、なお弾き慣れた一部の曲に関しては、まだ以前と同様に弾けるのは本当に凄いと思う。ただ残念ながらその「弾き慣れた一部」に、私の好きな曲が含まれていないというだけの話。

 

上記のライブ映像を奏者本人様に無断で上げると著作権法違反になるので、画像は2020年8月29日当日のもの、音源はつべのホワスネ公式チャンネルより。今再生しても凄いと思える。ph以下あれやこれやのギミックが本当にそっくり(^^