IEお疲れ様でした

かく言う私はネスケNetscape Navigator→現Firefox)派だけど(^^;;

何と、WIndows 95(1995年発売)のバンドル製品だったのか!
本当に長い間頑張ってくれてありがとう。おつかれさま。

先日ちょっと高額の金券をオンラインで購入したら、クレカの認証(オーソリ)で引っかかってしまい、以降ドーナツ4個の700円余ですら決済できない。

入力したカード番号も有効期限もセキュリティコードも間違っていないし、利用代金を滞納(引き落とし出来ない)した訳でもない。利用明細に不審な購入(第三者にカード情報が漏洩して利用されている)がある訳でもないのに何故?と問い合わせたら、その「ちょっと高額の金券」購入がセキュリティに引っ掛かったらしい。

転売屋が横行しているため、最近金券購入に対してセキュリティが上がっているそうで、一度それに引っ掛かるとそのカードのセキュリティレベルが上がってしまい、ドーナツすら買えなくなってしまったらしい。

カード会社に認証で引っ掛かった時点で電話をすれば即解除してくれるらしいけれど、諦めて現金振込に変えちゃったしなぁ。なのでセキュリティレベルが上がって何も買えない状態を解除して貰うことに。

でもそれなら「利用限度額って何?」とならないかぁ?(^^;

まぁカードやカード利用者に何ら非がなくても、購入内容によってオンライン決済が拒否されるケース(特に金券類の購入)があるそうなので、ちょっと高めの金券や大きな買い物(パソコンなど)をカード決済でオンライン購入する時、或いはコロナ禍が去った後に海外旅行に行く前等に、クレジットカード会社のオーソリ(Authorizationの略)部門(24時間365日営業)に電話して、「今から高額決済するからねー」「海外でカードを使うからね」と伝えておけば、決済拒否されることはないとのことでした。ご参考までに。

独仏伊の首相が揃ってウクライナへ。
煮え切らない独仏と、停戦推奨派のドラギ首相が行って何をするつもりだろう。東部を引き渡してさっさと停戦しろとでも?