詐欺という前に

9600億円の給付金詐欺犯が今日日本へ移送夕方着…
という前に、「9600億円も詐欺される前に何故(審査する側の)誰も気付かなかったの?」だわなぁ。山口の事件と同じで大金詐欺の原因を作った側は批判されないというね。

■金浦―羽田線 29日から運航再開=週8往復

news.yahoo.co.jp

コロナ禍が収まりつつある中で国際線も復活中。
上長連も海外に出張するようになってきているけれど、選択している経路が「?」なのが多い。

  • 欧州へ南回り(エミレーツなら分かるけれど、シンガポール経由で丸一日近いトランジット等。ほぼ夜中出発だから欧州到着は翌日午前、帰路便は現地夜出発で日本着は2日後(^^;)
  • 羽田経由(でエディハド航空とかトルコ航空とか)

一体今はどういう運行状況なのか?と調べたら余りにもコロナ前と異なり驚いた。

[大阪発の欧州便]
北回り
エールフランス:減便しているが通常運行(大阪を午前発→パリに同日夜着
KLMオランダ航空:減便した上に大阪を夜発(平時は午前便)&韓国に途中寄航(つま
         り2国の乗客を一緒に乗せる)→翌日午前にアムステルダム
ルフトハンザ航空:大阪便は運休中
フィンランド航空:   〃

南回り
エミレーツ航空:減便
シンガポール航空:減便

まともに飛んでるのはAFのみ。東京(羽田・成田)からは毎日就航しているようだけれど、東京経由で欧州に行くより、欧州の航空会社を利用して欧州経由にした方が時間のロスは少ないしなぁ。大阪からの乗客が少ないんやね…(TT

ところで6月から外国人の入国が緩和され、厚労省基準では「青区分」(欧州の大半はここに入る)国からの日本入国については、

水際対策|厚生労働省

  • ワクチン接種:問わない
  • 出国時のPCR検査:必須
  • 到着時検査:不要
  • 待機期間:なし

なのに、日本人の出国(外務省基準)については、欧州の大半が
(3)レベル2:「不要不急の渡航はやめてください。」(継続)

海外安全ホームページ: 危険情報詳細

外国人は「出国時にPCR検査で陰性なら(団体ツアーに乗っかるなら)誰でも日本に来てok」なのに、自国民は「必要以外では海外に行くなよ」というのは変なのでは?
同等にするなら出国時に「接種履歴有またはPCR検査で陰性ならok」だわなぁ。イタリアは日本人ウェルカムにしてくれてるんだから、期待に応えねば!w
それと団体ツアーを好むのはせいぜい隣国か東南アジア圏くらいで、欧米の旅行者は殆どが自由旅行だと思うので、緩和しても期待したほどにはインバウンドは増えないかと。もっともコロナ禍直前のあのインバウンドだらけの無法地帯に戻って欲しくはないけど(^^;

あと日本人は「可処分所得はちっとも増えないのに、あれも値上がり、これも値上がりで大変」状態なのに、ニュースでインバウンドに取材して「いゃぁ日本は物価が安くて良いなぁ。いっぱい買っちゃったよ」と流されるとねぇ…マスコミも少しは国民感情を考えて欲しいもの。あとインタビューの冒頭にとって付けたように「仕事で日本に来てるけど…」と付けるの止めてね。恰好からしてしてモロ観光客だし、仕事といってもフィギュアの買い漁りは国際転売ヤーやんか。

先週近所のスーパーの焼き立てパンのコーナーの隅に、アメリカンクッキーが大小1袋ずつひっそりと置いてあった。パンと同じオーブンで焼くものだし(あっても不思議ではない)、今の従業員さんの中に以前洋菓子屋さんに勤務していた人でも居るのかな?
スーパーにしては安くはない値段なので3枚280円の小袋を試しに買って食べてみたら…意外と美味しい(^^
昨日も週末の買い出しついでにパンコーナーを眺めたら…種類も数も増えていた。
先週購入したのはホワイトチョコとナッツが入った白生地と黒(ココア)生地のものだったけれど、昨日は普通のチョコ&ナッツの白生地、ダブルチョコの白生地&黒生地、チョコ&ナッツの黒生地だったかな? 小袋が沢山並んでいた。
1枚で食べ出があるので、おうちカフェに丁度良いかと。認知度が上がって売れると良いなぁ。