まぁ3年振りだから我慢できなかったんだろうけれど、ニュース映像でも黒山の人だかりだったからなぁ。来週の京都の感染者数が見もの(^^;;
元首相の襲撃犯がそれに至った経緯(生い立ち)がかなり悲惨(母親が宗教に入れあげて生活苦→破産→家庭崩壊)だからか、政治家にとっても宗教団体の集票力は有難かった筈で、別に広告塔ではなくても「お互い利用していた」関係ではあるだろうから、非難の矛先が当日の警備に向いている。
面白いのはYahooで今やっている投票で、
森友・加計問題がダントツでトップ。
桜を見る会、アベノマスク、そういや検察庁のトップかナンバー2が何かやらかした時もその権力でなかったことにしたっけなぁ。税金の無駄遣い、事件の揉み消し…悪い方にしかその権勢を揮っていなかった印象が強い。
ただ逆(加計さんや森友さん、パソナやその他諸々のお友達)から見れば「自分に便宜を図って儲けさせてくれる非常に素晴らしい人」となる訳で、彼等が惜しむ気持ちは分からなくもないけれど、一般国民にとってそんなに素晴らしい首相だったかぁ?とは思う。アベノミクスでもトリンクルダウンは一向に起こらず、上が儲かっただけ。いつしか口にしなくなった。彼が任命した規制緩和するしか能のない日銀総裁も、目標として掲げた「物価2%up」を達成したのは今年。それも経済政策のお陰ではなく、コロナ禍やロシアのウクライナ侵攻による物価高が原因。
事件直後の報道で、犯人が元首相がある宗教団体と関係があると「思い込んで」という言葉か頻繁に使われていた。実際にどのような関係があるのかも判明していない時点で「思い込み」と決めつけるのはかなり恣意的な表現で首を傾げたもんだけれど、誰の指図だったのかねぇ?w
まぁ政界きってのタカ派だった方なので、今後の派閥の勢力ともども政局運営がどうなるか興味深い。合掌。