一人客の現実

■90歳の女性が肉屋で購入したレアステーキを食べて亡くなったというニュースを聞いて「元気やなぁ」と。販売した店の営業停止とかO-157より、そっちの方に思考が行ってしまった。タンパク質不足とは無縁な高齢者だったんだね。
個人的には肝心の「血も滴る」が「血生臭くて」嫌なので、「ウェルダンで」と注文し、逆に料理人から「美味くないから」と言われ「ミディアム」に変えさせられるクチなもので(^^;

北朝鮮との首脳会談から20年
まぁそれまでは北から金の延べ棒とか貰って「黙認」していた政治家もいた。
逆に考えると、某宗教団体との癒着と同様、世間一般的にはツッコミどころ満載なのに政府が何も手を打たない部分というのは、党内上層部に美味しい思いをしている輩がいるんだろうと想像がつく。

20年前に小泉首相が日本から昼食まで持参して、北が出すものを全て拒絶して交渉だけして5人の拉致被害者を連れ帰って来た。首相はもう一度行って(更に取り返して)も良い覚悟だったようだけれど、何故か拉致被害者家族は首相に礼を言うどころかTVの前で平然と詰(なじ)った(映像がニュースで流れた)。「有難う」の一言もなかった。
首相はそれで気分を害したのか、北へ乗り込んだのはこの一度きりで終わってしまった。後続の首相は口では何とでも言うが実際に行動した者は皆無。
何故20年前のあのとき(心の中では文句を言っても上辺では)礼を言わなかったのか…悔やまれる。

天皇陛下エリザベス女王国葬に参加のため政府専用機で出発
皇后陛下は欧州だと素直に行かれるなぁ(^^;
万全を期すだろうから恐らく北米回りのルートを取るだろう。JL43便は8:50羽田発のJALのロンドン定期便、AFR275便はエールフランスの9:50羽田発パリ行き。このルート上の少し後ろを飛行されていると思われ。
昔南米のテロか何かで日本人を救出に向かった政府専用機はこのアプリ上にばっちり映っていたけれど、流石に今回は表沙汰にはしないよね。まぁ想像でお楽しみください。

■一人客の現実
こういうのが多い。昔よりは格段にマシだけど。

一休さんのとあるイタリアン。勿論1名から始まっている店もある

 

食べログでのとあるイタリアン。✕が強烈(^^;

一人客を拒みはしなくても「コースは2名から」を謳うところもある(単品(アラカルト)注文しかできない)。
儲けは半分かも知れないけれど、相方と喋りまくって長時間居座ることもなく(回転率良し)…静かに食べてさっさと席を立つ、悪い客ではないと思うけどなぁ。ちなみに下は過去何度か一人で食べに行ったことのある店。コロナ禍もあって売上至上主義になっちゃったかな(^^;