高校野球の応援

音楽好きのため、高校野球を見ていても自然と客席の吹奏楽の応援演奏に耳が行く。
でも…顧問の趣味だろ?的な時代錯誤な選曲が多々w

これはジャニ好き女性顧問?
パラダイス銀河」(光GENJI:1988)

www.youtube.com

邦楽好き顧問が考える「野球向き」な曲の定番。
「サウスポー」(ピンクレディー:1978)

www.youtube.com

これはロック/ヘビメタ好き男性顧問?
"We Will Rock You"(QUEEN: 1977)

www.youtube.com

"The Final Countdown"(EUROPE: 1986)

www.youtube.com

「紅」(X JAPAN: 1989)

www.youtube.com

定番のアニメopも。
海のトリトンop」(1972)
若干14歳で主人公の声を当てた塩屋 翼(よく)氏は、この後「変声期」を迎えて声質が変わってしまい、二度とこの声は聞けない貴重な作品。

www.youtube.com

宇宙戦艦ヤマト op」(ささきいさお:1974)

www.youtube.com

ルパン三世(TV)第2シリーズ~)」(大野雄二(You&Explosion Band):1977~)
個人的には1980バージョンが大好き。映像もお洒落だった。

www.youtube.com

実力のある吹奏楽部なのか、桐蔭高校などは現代ものも。
今年の大河なのに既に演奏しているのは凄いね。NHK実況アナも気付いて(手前味噌だから)宣伝がてら番組名を言っていたw 他にも「進撃の巨人」や「呪術廻戦」のopも。0:46~が印象的だけど何かの曲に似てる。何の曲だっけか。
「鎌倉殿の13人 op」(2022年)

www.youtube.com

でも8/13の敦賀気比 8-6 市立船橋の9回裏の応援、短いフレーズを延々と繰り返しながら踊り続ける市立船橋の応援が一番印象に残った。この応援に後押しされて頑張ったのだけれど、追いつけなかった。残念(^^;

www.youtube.com