解体

古いMacのノートPC複数台を解体したお礼↓
ツマガリ(兵庫の有名なお菓子屋さん)のクッキー…お気遣い有難うございます。でも(Windowsも同様だけど)古いノートPCはHDDが奥底にあるので取り出し辛い&外すのに厄介なMacの星形ネジで苦労したのも確か…持ってた工具で事足りて良かったわ(^^;

私がMac嫌いな理由は購入時のまま使う(部品を足したり交換したりして補強しない・出来ない、設定を変更しない)&使い捨て前提だから。サスティナブルじゃないし汎用性がなくて面白くない。特に最近のは全部接着剤でくっつけてあるから、大きなマイナスドライバーでバキバキとこじ開けるしかなく、元の状態に戻すことは不可能。どこか一部でも壊れたらそれでジ・エンド。Windowsより外見はスタイリッシュで画面表示も滑らかで美しいけれどね。

■上映中のバレーボールのアニメ映画を見に行った。
直前のTVシリーズ(対稲荷崎戦)の絵コンテ&作画が酷かったので迷っていたけれど、映画の制作スタッフが見事な作画だった第1・第2期TVシリーズの監督や総作画監督だったので気が向いた。
で、何で音駒のセッター目線で描く訳? 原作がそうなっている? 主役は日向と影山っしょ?(^^; 回想シーンも音駒の孤爪と黒尾のシーンが多く、何も知らない人が見たら烏野の方が敵方に映る。最後なんかバテてフラフラしている孤爪目線で試合を描くもんだから、酔いそうになるわ状況が掴みづらいわ…。
予告で期待したほどには作画も描くアングルも(音楽も)いまいちで、印象に残らない出来でした。

Amazonが無料配送を現行の2,000円から3,500円以上に引き上げるそうな。
最近Amazon直送の荷物が、指定した置き配場所ではなく玄関ドア外に放り出してあることが時々あるんだけれど、どうやら私だけではないようで。余り高価なものや精密機械は尼で頼まない方が良いんだろうね。