ゴミ収集車

半年前のどこぞのより、余程簡潔でセンス溢れた開会式でしたなw

大阪市のゴミ収集車が走りながら流している音楽が耳に残って。意外と凝ってるw
無料ソフト(MuseScore)でMIDI風音色で作ってみたら、既にYouTubeに環境局から譲り受けた本物の音源をアッフロードしている方が居た(他にも多数あり)(^^;

以下譜面↓
昔「音楽ツクール」というソフトでDTMをかじったので、いまだ譜面入力という(^^;

f:id:canero:20220204161503p:plain

ちなみに逆(MIDI音源→スコア)も出来るか?と試してみたら!!
20年以上前珍しく頑張って 採譜した『さよなら銀河鉄道999』の「青春の幻影」↓
採譜だけで力尽きて細かな調整は冒頭しかかけてないし、全パート真ん中から聞こえるし、最後リタルダンドしてないし、当時は同時発音数16という縛りがあったので、それを超えている部分(当時鳴らなかった音)があるし(^^;; .

f:id:canero:20220204204803p:plain

今週の「ミステリという勿れ」のクラシックBGMのうろ覚えているだけを以下に。
今日は譜面ばかり出してるから、こちらも譜面動画で。

           www.youtube.com

          www.youtube.co

         

  • ヴィヴァルディ「四季」より「冬」第1楽章(クライマックス場面)
    先週紹介したので省略
  • ロシア民謡「コロブチカ」

         www.youtube.com

選曲に脈絡がなさ過ぎて耳障りというか何というか。果てはロシア民謡まで使っていた。音楽担当のバックボーン? もう少し素敵なクラシック曲は幾らでもあるだろうにね(^^;