ロー・プロファイル(ハーフ・ハイト)グラフィックボード

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致しますm(_ _)m

職場で7~8年ほど前に購入して貰ったPC(ミニタワー)をWin10にアップグレードして使用していたんだけど、とうとう電源スイッチが壊れてしまった。
DELLに問い合わせるも「部品の在庫が(もう)ない」。泣く泣く廃棄処分に(TT

このご時世に高価なPCは気が引けるので、年末特価BTO PC(スモールシャーシ)を買って貰ったんだけど、オンボードでは高速スクロールに描画がついて来ず、いきなりアプリ自体が落ちてしまい苦笑いw

これは自腹を切ってでもグラボを挿さねばと実家帰りにヨドバシへ寄って、HH(ハーフ・ハイト) PCIe(PCI Express) X16仕様を店員氏にご教示いただいたら…別名「ロー・プロファイル」と言うのね。
基盤部が普通サイズの半幅だからそう呼ばれるそうで、当然性能は一番低スペックw

それで仕事始めの今日は朝一から職場PCの蓋を開け、内蔵HDDを外してグラボと一緒に購入したRAM(メモリ)を挿し、プラケット(グラボに付いている金属プレート)を同梱されていた短い方に付け替えて取り付け。

「(バルクなので)初期補償は致しません」と店員氏に釘を刺されていたけれど、どちらも無事認識&動作して一安心。描画も快適に(^^

この拡張性&PCいじりの楽しさで、オンラインゲーム(RPG)をやらなくなった今も買うのはデスクトップ。ただ自宅用には元からグラボを挿してある型にしますが。

f:id:canero:20200106171921p:plain

一番下の棚に陳列されていたロープロ・グラボ

ちなみに棚の最上段に置いてあったのは70万円超!!! eスポーツ用だわね(^^;;;