0730

EverQuest、今年で発売20周年なんだ。おめでとう(^^
んでもってスマホ版も開発するとか。
https://www.4gamer.net/games/006/G000697/20180908002/

どのゲームでどんな職をプレイしても「しっくり来なかった」のが、
(説明文を読んで興味をそそられたゲームしか遊ばなかったせいもあるけど(^^;)
EverQuestでエンチャンター(ENC)をプレイするや、「こういうプレイがしたかった!」。

サポートオンリーの職業ながら多彩な魔法を操り、
その時組んだグループの装備や攻撃力を把握しながら、
「如何に味方を(効率良く)勝たせるか」の戦術を司る。楽しかったなぁ(^^

EQを離れたのは英語版移行時にレベル85のキャラを無料プレゼントしたため。
レベリングしながら選択した職のノウハウを学んでいくことが重要なゲームで、それはないわw

ENCは敵をタゲるため視界の確保が必要なので、表示を周囲に寄せたり背景を透明化するんだけど、
画面構成だけでもレベルが上がるとこれだけ↓変化する訳で。
(有志の方が作った改造版をDLして自由に配置出来る)

レベル35の頃
ほぼデフォルト窓をテキトーに配置
イメージ 1

レベル45の頃
Buff管理タイマー(有志作成モノ)登場
イメージ 2

レベル65(レイド時)
有志作成モノで極力小さく纏めて&透明化
イメージ 3


あ゛、真ん中…(^^;;;
スマホでまた一からENCやれるなら遊びたいな。
今度こそ開発に成功して下さいな(^^



ただでさえメタル系のアレンジだから昔の血が騒ぐw 7:15あたりからは特に凄まじい。
ギターの音色がたまに?となるのでDTMだと気付くけど、それ以外は本当にリアル。
普通に打ち込めばこんな感じだもの↓

このゲームはやったことがないので、音楽的には最後の2曲が蛇足だけど、
遊んだことのある人にはたまらないんだろうなぁ。