R.I.P.

今夜(10月7日)21:00~
萱島お好み焼き店主・SATSUMA3042さんがYouTubeで追悼ライブをなさるそうです。
彼の十八番中の十八番、帰宅が間に合うようなら是非に↓
※この映像はブロックされましたが、24時間以内に編集映像が再アップロードされるそうです。視聴者12,000人超えのアリーナライヴ級の大盛況でした。お疲れさまでした。


R.I.P EDWARD VAN HALEN 追悼LIVE配信

 

朝ニュースでエディー・ヴァン・ヘイレンが亡くなったと知って驚いた。癌を患っていたのは知っていたけれど、余りにも早過ぎて。

実は現役当時は余り彼等の曲を知らなかった。
大ヒットするのが「いかにもアメリカン」な「ジャンプ」とか「パナマ」だったし(個人的にはソリッドな欧州HR/HMの方が好きだった)、どうにもvoのデイヴ・リー・ロスが(髪もじゃもじゃ、胸毛だらけの上半身裸で)清潔感がなく、歌い方もルーズでアバウトだったしw

でもSATSUMA3042さんが彼等の曲を色々と演奏なさるので、「ああ、一般的に知られていなくても良い曲が沢山あるんだなぁ。voで嫌うんじゃなかった」と。


Ain't Talkin' 'Bout Love (2015 Remaster)

再生数が多い別の動画もあるけれど、音質と当時の(日本盤の)ジャケットがこんな感じだったので、こちらをご紹介。
SATSUMAさんがイントロに強めのDelayをかけておられるので原曲もそうなのかと思ったらさにあらず。でもこのディレイは正解だと思うなぁ。

ただNHKニュースの紹介の仕方には少々?
「ライトハンド奏法(タッピング)で人気を博した」ではなく、彼が(初めて試みた人ではないが)先駆者で、後続のロックギタリストがほぼ真似したというほどの影響の大きさだった。彼は確か右手人差し指だけだったけれど、後年右手(親指を除く)全指→両手のエイト・フィンガー奏法(ナイト・レンジャーのジェフ・ワトソンが「ロック・イン・アメリカ」↓で披露)等広がりをみせた。


Night Ranger - (You Can Still) Rock In America (Live 1983) 8フィンガーは2:40頃~

ロック界でこのレベルのインパクトの大きさだったのはイングヴェイのスケール速弾きくらい。あれも「雨後の筍」状態だった。

キーボードも弾いてたっけなぁ。
ギタリストでキーボードも弾く人は「ギターを倒しただけ」と言い切るのだけれど、鍵盤楽器を弾く人は「鍵盤を立てただけ」とギターを弾くことはできないんだよね(TT

どうでも良い話だけど誕生日が1日違いで…(^^;
いつも明るく楽しそうに弾いている姿が印象に残っている。ご冥福をお祈り致します。