0509

今夜もYouTuberのSATSUMA3042さんのライヴを聴いていたのだけれど、ネット回線が混雑しているのか頻繁に音飛びするわチャンネル自体が落ちかけるわ、新調したヘッドセットが干渉しているのか、話し声はフィルターがかかったようだし、ギターの音も音質自体は良いのだけれど全てを拾い過ぎるというか、Gの音が前に出過ぎというか、、、とうとうスティーヴィー・レイ・ヴォーンのところでバッキングトラックが奏者本人に聴こえなくなる(視聴者には聞こえていた)トラブルが。

再起動して弾き直しても同じ症状になったようで途中から演奏続行できず。
諦めて次に行ったら、これまたイングヴェイの最難関曲"Far Beyond The Sun"。元々生で演奏するのが大変な上に(フレットの上を指が飛び回っている状態が延々と続く)、気も動転しておられたのかな。

RATTがプレイも音質的にもちょっと残念だったけれど、まぁリッチーの珍しい曲("Stargazer")が聴けたし(^^

でも最近アンチっぽいのが来てるのがなぁ…無料なんだから文句言いなさんなw
「弾ける曲ばかり」(だから何だっての?)、イングヴェイを「ダサい」とか下げてた君のお気に入りはボン・ジョヴィらしい。

聴く側は必ずしもギターが弾ける訳ではないけど、演奏する側が選ぶのはギタリストとして興味を惹かれた曲だろう。
LAメタルの代表格はモトリー・クルーRATTなのは確かだけれど、ギタリスト目線なら迷わずRATTになるだろうし(ウォーレン・デ・マルティーニはLAメタルにしてはそこそこ評価されていた)、ボン・ジョヴィは楽曲的には優れているけれど、リッチー・サンボラが当時ギタリストとして優れていたかといえばNoだよね。(イケメンで歌はvoより上手かったにせよw)だから食指が動かない。ウケ(視聴者)狙いで当時の一般的なHR/HMヒット曲(例えばボン・ジョヴィの"Livin' on A Prayer")を弾く人でもないようだし。

まぁアラフィフのおっさんおばさんが大半だから皆大人でスルーしているのが幸い。
チャットで年齢の発表し合いっこになって…皆口々にwww

 

 

今夜のBGM: "Round And Round"(RATT: 1984)
以前も貼ったけど、私にとってはLAメタルの中で唯一聴けた曲。リフが面白いよね。
MVも印象に残っている↓
LAメタル=下手、「せーのっ、ドン!」で始まる単調なリズム、アホっぽい(GとBが同じ方向に体を揺らしてリズムを取る)etc. …ごめんよ悪口ばかりでw


RATT - Round And Round (Official Music Video)