焼きが回る

昨日の大阪府知事会見「不要不急の外出を自粛することを控えていただけますよう」。
じゃんじゃん外出しろってことかw

そも「不要不急の外出」とは?
嫌々仕事や学校に行っている人間にとっては仕事/学校へ行かなくても良いという意味になるけれど、会社や学校は平常運転な訳だから欠勤・欠席扱いとなるだけ。「私にとって買い物は必然よ!」と開き直られれば何も言えないような曖昧な定義で自粛を呼びかけたところで何の効果もない。

「医療非常事態宣言」とは? その宣言で府民に何をしろと?
口先だけのパフォーマンスでコロナウィルスを抑え込めると思ったら大間違いだわ。まぁ大阪人も言うこと聞かない人が多過ぎるけどね。