FB(^^;

先日1年振りに梅田へ…ただ昼食を取った店に居た客は私1人(それはそれで問題かも知れないが)、イベント会場までは地上を歩き、見学(20分ほど)後は何処にも寄り道せず帰宅した。お陰様で「まん延防止等重点措置」を出すほどの急激なリバウンドには巻き込まれずじまい。

しかし落ち着いたと見て(大阪都構想が二度も否決されたというのに)府市統合を進めようとするとコロナ禍が再発するのが笑える。いい加減維新も諦めたら良いのに。

んで今日はFBのユーザー情報がだだ漏れしたとか。
元々ハーバード大学のエリート人脈構築用SNSだったため実名登録がデフォ。職場の誰かがアカウントを持っていたけれど、乗っ取られてエグい画像に差し替えられていたのを見て、金輪際作るまいと思った。使い勝手も良くないし。

そもそも昔SONY EntertainmentsがEverQuestを運営していた頃、Anonymousの怒りを買ってサーバがハッキングされ、ユーザーアカウント情報が外部に漏れた事件があった。その頃はもうEQを止めて何年か経った頃で、クレカ情報等(月課金ゲームだったため必要だった)は当時から変わっており無事だったけれど、漏洩した情報に自身も含まれていたらしく、メールアカウントが攻撃されまくったっけなぁ…。何でウズベキスタンからログインされなあかんのよ?(^^;

お陰でHotmail(当時)のアカウントが1つ凍結され捨てざるを得なかったけれど、日本語をアルファベットに置き換えたパスワードだから外国人には破れなかっただろうし、まぁその程度の被害で済んで何よりだったかも知れない。
FBは実名だから被害甚大だろう。登録している個人情報は今のうちに変更しておいた方が良いと思う。世界中から凄まじく攻撃されまっせ(-人-)ナム