ピスタチオ

(都合の悪いことは隠蔽し、表面上は)安心・安全な大会が明日開幕。
しかし聞こえてくるニュースから漂うのはただただチープ感。
選手村のベッドは段ボール製、テレビも冷蔵庫も有償。イジメや人種差別でドタ解任された2人は、どちらも一介の芸能人(前者はミュージシャン、後者はお笑い芸人)。プロの作曲家や芸能プロデューサーに依頼せず、こういう類を五輪の要職に就けたのは、低コストだからに他ならない。「安物買いの銭(と信頼)失い」といったところか。

阪急電車が目下コウペンちゃんとのコラボ列車を走らせている。
2年前、↓の中吊り広告で大炎上した際、そのコメントの中に「西武鉄道のコウペンちゃんは元気をくれるのに」という類の投稿があった。

f:id:canero:20210721122211p:plain

恐らく(阪急電車の広報担当は)その時にコウペンちゃんの存在を知り、西武との契約が切れるのを待って、今夏自分んとこで企画したというのが真相かもねw

最近日本でもピスタチオ(ナッツ)がじわじわ人気が出て来て嬉しい(^^
最初に知ったのは大昔にイタリアでジェラートを食べたとき。地元の人が良く頼んでいるフレーバーを発音を覚えて(伊語では「ピスタッキオ(単数)」or「ピスタッキ(複数)」と言う)注文してみた。「うんめぇ~」と感動したものの、当時日本でナッツというとアーモンド、ピーナッツかくるみ(伊ではヘーゼルナッツかピスタチオ)、せいぜいハワイのマカダミアンナッツ。

あれから幾星霜。
ようやく日本でも見かけるようになった。大半緑色を付けた紛い物もまだ多いけれど、先日スーパーの新商品コーナーで見かけて買った森永の期間限定の↓は美味しかった(^^

f:id:canero:20210721123347p:plain

原材料にも添加物が殆ど含まれておらず(乳化剤くらい)、味も素直で値段の割に良心的。森永のサイトを調べると4種発売されてるのね↓

人気のピスタチオが焼き菓子やキャラメルで登場! 「ピスタチオクッキー」「ピスタチオサンドクッキー」 「ピスタチオガレットサンド」 「ミルクキャラメル<ピスタチオ味>」 ~7月13日(火)より期間限定発売~ | 2021年 | ニュースリリース | 森永製菓

2箱買って試しに食べたら美味しかったので、「売り切れないうちに」と再度追加を買い求めに行くと…残り3箱しかなかった(^^; 皆さんお目が高い。

近所で見かけたらお試しあれ。

今日のうちカフェ↓
ラヴァッツァ・エスプレッソ+エビアンをマキネッタで淹れたカフェラッテ&ピスタチオクリームのマリトッツォ。

f:id:canero:20210722181831p:plain

そういえば日本のワクチン・パスポートが効力を発揮する5か国にイタリアが含まれていた。つまり帰国時の待機期間が解除されたら、普通に旅行できるってことかな?(^^;