書き忘れ

■一昨日仕事用PCを起動したら暫くカリカリ動いていたのでタスクバーを見ると↓

f:id:canero:20211106162937p:plain

来たぞ~w
Windows 10の時はこれが一定期間表示されると、「✕(閉じる)」印もない窓が開いて強制バージョンアップしていたけれど、今回は一応「今は表示しない」選択肢がある↓
半年後は知らないけど(^^;

f:id:canero:20211108101353p:plain

んでWindows Update画面もこんな感じに綺麗なレイアウトになっておりました↓

f:id:canero:20211106163508p:plain

■昨日靭公園に行ったのは良いのだけれど、自転車を漕いでへろへろしていたのと久々のイタリアン外食で満足したのか、主目的の「ローマのジェラテリア日本1号店」に寄るのをすっかり忘れてバスに乗ってしまったので、阪急のイタリア展でその店のジェラートを購入して先刻食べた。まずはストラチャテッラから↓

f:id:canero:20211106163945p:plain

写真の通りざっくざくに削りチョコが入っているので、パリパリ食感が楽しい。特に大きい欠片を砕くのが。ただチョコもアイスも殆ど甘くない。どちらかもう少し甘い方が美味しいかもね。それとローマの老舗のジェラテリアはジョリッティだし、私が旅行時に毎日通うのはリミニが本店のラ・ロマーナで、この店の名前を知らない…(^^;
あとノッチョーラ(ヘーゼルナッツ)とピスタチオが残っているので評価はその後に。このフレーバーに関してはラ・ロマーナのが美味しいね。

あと何故か「アイスクリームじゃない!」と文句を言う日本人客がいるらしいけれど、元々本場のジェラートは低脂肪でアイスミルクに分類される場合も↓

f:id:canero:20211106165043p:plain

お菓子にも日本より脂肪分の少ない32%程度の生クリームを使用するらしい。もっと低い料理用の生クリームも売っている。
食べるのが好きというイメージから、こてこて脂肪分の高いクリームを使用していると思うのかな。あと果物のフレーバーはイタリアではほぼソルベット(シャーベット)。ただ伊のシャーベットはきめ細かく舌触り滑らか。この辺の違いも面白い。

 

 

本日のBGM: 「怪物」(YOASOBI)
kazii氏が先日twitterに投稿していた上弦の参の動画がなかなか良くて、BGMに使用されていたこの曲を。♪この間違いだらけの世界の中~の部分の「せか」と「い」の間で何故息継ぎするのか…まぁ「中」の後まで息がもたないのも確か。あと「人間ボカロ」だね。

www.youtube.com