アイスコーヒー2種

1種類目は最近巷でも知られてきた「水出しコーヒー」。
入院中規模の小さい病院だったので熱湯も手に入らず、電気ポットは規則で持ち込み禁止。それでも「美味しいコーヒーが飲みたい」一心での窮余の策だったんだけど、「意外とイケる」とそれ以後も毎夏続けている。
それ用の容器も最近は売られているし(但し最低1㍑作る必要あり)、水出し用のドリップバッグもキーコーヒーUCC、個人の焙煎所から出ている(但し安くはない)。
安く上げたければ「だしパック」にお気に入りの(深煎り)コーヒー粉を35g~40g入れてガラス容器の底に置き、上から水500mlを注いでフタを被せ、4~5時間冷蔵庫で放置すると出来る↓
水で抽出するので油分や雑味が出ずすっきりした味になる。これをマイボトルに詰めて職場へ持参。

f:id:canero:20210810150035p:plain

冷やす前にフタも被せてください

2種類目は「冬はレンジでホットに、夏はそのまま牛乳割lり」の朝食用。
エスプレッソマシンは年を取ると手入れが大変なので、定年まではモカ(マキネッタともいう)にしようかと(退職したら再度マシンに戻る予定)。
輸入食品店で手に入るLavazza(ラバッツァ)社のエスプレッソ粉を使っていたんだけれど、焙煎が10段階中の5と少し浅め。それと昔はこの上位に"Lavazza Club"という種類があり、その味が忘れられず今回深煎りの業務用を購入してみた。豆状態なのでグラインダーまで買ったよorz

挽いて比較したのが↓
左がLavazza Espresso(5/10)、右がGran Espresso(9/10)。香りからして焦げ臭いw
挽き(Fineの2つ目)もあと1段階細かくても良いかな。

f:id:canero:20210810151611p:plain

マキネッタで淹れたもの(粗熱取ったらかさが減った)↓

f:id:canero:20210810152156p:plain

朝はこれを1/3ずつコップに入れ、上から牛乳を注いでカフェラッテに。
ああ、やっぱ深煎りの方が美味しいなぁ。