どっちもどっち

昨日の横浜市長選、開票開始と同時に当確が出たそうで。現政権への不満から野党候補が当選。外見で人を判断するのは良くないと分かってはいるけれど、顔だけ見ると少々ヤバそうな…そも大学教授は政界になど興味はないと思うがなぁ。

強行開催した某ロックフェスの密状態を横目に見ながら、土曜はSATSUMA3042さんのYouTubeライブを視聴。欲求不満の自粛組も多かったようで、数か月ぶりに観客が1,000人超えてました。

ジャーニーの「セパレート・ウェイズ」から「ルパン三世のテーマ」、ホワスネを2曲やったけれど、ギターがストラトだったもんで音色がいまいち似ていない。前回はフライングVの硬い音色で"Bad Boys"弾いてたっけなぁ。シェンカーやエディを弾くときは絶対にギターを持ち替えるのに、サイクスは適当で良いってか。
昨年フジゲンのレスポールで"Crying in The Rain"を弾いた時は鳥肌が立つほどにCDそっくりだったけれど、この曲もあれ以来ライブで弾いてくれないよなぁ。44マグナムはご愛敬。ジャパメタのvoは線が細いね。

そこからヴァン・ヘイレンとMSGに行ったので席を外して用事を片付け、トイレ休憩後のオジーゲイリー・ムーアイングヴェイ、パープルとレインボーの5曲は聴いて、〆のヴァン・ヘイレンタイムになったので視聴終了。
2時間半以上の長丁場になるので、合わせられるところだけ聴けば良いかと。

件のつべSuper Thanks機能はCD原盤をバックで流すと付かないそうだけれど、それを承知でSATSUMAさんの投稿動画なら、個人的にはこの辺りなら寄付するかも?

[CDそっくり過ぎで賞]
原曲そっくりなのは他に幾らでもあるけれど、サイクスがここまであれこれやっている「音」を完コピしているのが凄いということで。
WHITESNAKE "Crying in The Rain"
原曲: Whitesnake - Crying in the Rain [HD] - YouTube

[個人的好みで賞]
バッハの「ブーレ」と3:58~のクラシカルなコード進行が好きで。当時イングヴェイがライブで必ずこれ弾いてたなぁ。
Yngwie Malnsteen LIVE SOLO
この曲ラストが良いので最後まで弾いて欲しかった…
RISING FORCE "Now Your Ships Are Burned"

[日本人には難しいで賞]
どちらも日本人にとっては難関なノリなので、これだけ弾けるのは流石。
VAN HALEN "Hot for Teacher"
EXTREME "Decadance Dance"

そういえば前回の深煎りエスプレッソ豆で水出しコーヒーを作ったら面白い味になったので、コーヒーゼリーにしてみた↓

f:id:canero:20210823160642p:plain

コロナ禍で外食もままならないので、色々作るのも楽しい。