焦りと諦めと

露大統領、余命いくばくもない、もしくはアルツハイマー病等で今後正気を長くは保っていられないことを自覚している? だから念願/悲願(ロシア、ウクライナベラルーシは同胞=一体となるべき)を最後に実現すべく一切譲歩しないのかも、とふと思った。個人の欲望を満たすために他の主権国家に攻め入って良い理由など何処にもないけど。

他方一方的に蹂躙されたウクライナも、先日一般人へのインタビューでロシアの(人道回廊の安全保障)誓約書などトイレットペーパーレベル(≒下水に流す程度の全く信用ならないもの)と吐き捨てたついでに、西側が何もしてくれないと苛立っていた。
ゼレンスキー大統領が「NATO加盟を当分見送り≒中立」について譲歩の用意があると最近発言し始めたのも、欧米(NATO)がロシアと対峙することを恐れ「何も助けてくれない」と諦めの境地になってしまったからではないか。

情報や戦況分析は素早く正確に伝えてくれる、武器弾薬も補給して貰える。
でも現在一番欲しい(制空権を得るための)航空機や兵力については全て及び腰orお断り。EU加盟はさっき断られた。NATO加盟もロシアの顔色を窺って認めて貰えなさげ。そりゃ小兵のウクライナが巨漢ロシアに挑んでいるリングで、西欧はリングサイドから水や新しいマウスピースやグローブを差し出して「頑張れー」と言ってるだけにしか見えないわなぁ。

まぁ一番情けないのはアメリカ。アフガンも中途半端に退いてあのザマ。
ウクライナがロシアに編入されたら、NATO加盟国とロシアが緩衝地帯なく隣接する状態になることをどう考えるのか。使いものにならない広大な凍土が大半のロシアは潜在的に「凍らない」(暖かい)土地を欲しており、また何時不意打ちでポーランドルーマニアに攻め入るか分からない。その時はウクライナ西端まで国境を広げているロシアと戦うことになる訳で。それよりは今助けに入った方がマシだろうに。
NATOと全面対決になればプーチンは負けることは自覚しているだろうから、脅すだけで多分核は使わない(北朝鮮と同じで、先行して一発相手方に落とせたとしても結局自国が滅ぼされる)と思うけどな。

あと役に立たない支援はニュースにしない方が良い。
SMAPの歌?(日本語など理解できる筈がない) 千羽鶴?(何の役にも立たない)
いずれも「私は貴方たちの気持ちが理解できます」という、自分が「何かしている」気分になれる「自己満足」なだけで、ウクライナ国民の役には一切立っていない。
するのは勝手だけれど、それをあたかも良いことをしているかのようにニュースとして扱うな。朝っぱらから延々SMAPの歌流して歌詞紹介ですよ。NHKも焼きが回ったもんだ(^^;

それとマクロン仏大統領、何の糸口も見出せないならしゃしゃり出るなと。大統領選のプロパガンダにしか見えないわ。国連難民高等弁務官事務所も毎日民間人の被害者数を数えているだけか?

NATOと露はもう戦後の処理方法を水面下で話し合っていたりして。
ウクライナにはNATOは兵を出さない。その代わり露も目的を達したら兵を退く。その後ウクライナ東南部は露が併合・管轄しても良いが、それ以外は中立として東西の緩衝地帯とする。そして露はそこから先(のNATO諸国)に介入しない、とかいう条件で。
悪かっ(気の毒だっ)たのはウクライナの立地と、政治・外交に素人な現政権か…こんな話をされていたとすればウクライナも浮かばれない(TT