砂上の楼閣

稼働中の原発を攻撃したのは相手だと嘘をつき(国内向けに?)、海外マスコミが自国で実質的に報道出来なくする法律を制定し、侵攻を批判する国内企業のホームぺージを閲覧できないようにし、FacebookSNSを遮断する。そこまで情報規制しなければ成り立たせていられない政権など最早砂上の楼閣に過ぎないと言うのに…国の経済を破綻させてまで維持しなければならないほどのものか。本当に愚かなことだよ。

食べるものすら入手が困難であろうウクライナの人々には本当に申し訳ないのだけれど、春の新商品を幾つか紹介。

カルビー「春ポテト あま旨塩味」

www.calbee.co.jp

毎年好きで良く食べるポテトチップス。
徐々に冬から春に移行する季節に良く合うのか、このほのかな甘みが癖になるほど美味しい。「あー、暑くなってきたなぁ」な5月頃になると美味しく感じなくなるなるのが謎だけど。人の味覚は季節で変化するんだろうか? この口当たりの軽いギザギサカットはオーストラリアの商品からパクったものなんだよね。6~7年前だったか、カルビーが輸入元になって売っていたけれど、塩気が結構強めな非常に美味しいポテチだった。一時して見かけなくなったから残念に思っていたら、カルビーが同じ形を発売したというw

■森永製菓「ミニチョコムーンライト ピスタチオ✕ピスタチオ」
ピエール・エルメとのコラボ商品("Pierre Herme Signatured"と書いてある)。
昨年バレンタイン時期のミスドではないけれど、有名パティシェとのコラボ商品は「本家(パディシェのブランド)には到底及ばないものの、コラボ相手の商品としては非常に美味しい」という位置付けをしている。なので血液検査結果が出るのを待つ間に寄った病院内セブンイレブンで↓を見かけた時、「多分美味しい」。試しに1つ買ってすぐ食べたら予想通りだったので、更に2個買い足した。
箱の中身は袋一つ。中に小さなムーンライトクッキーがいっぱい入っている。ピエール・エルメの名を冠しているだけあって、他の森永のピスタチオを使用した商品とは一線を画す、口どけ良く味のバランスが良く取れた「まろやかなピスタチオ味」で美味しい。ただこれっぽっちで348円はなぁ…(^^;;
まぁ話のタネにお一つどうぞ。7-11限定発売だそうです。

f:id:canero:20220306022901p:plain