イタリアンブッフェ ~Viaggio in Italia(イタリアへの旅)

先日割と上手く行ったので、調子に乗って環状線の最寄り駅までシェアサイクルで出てみた。結果は、

  1. 電車の方が早く着く
  2. エスカレータもエレベータもなく4階まで階段(更にホームに階段で降りる)

で無意味。大人しく電車に乗ろう(TT

で、JR桜島駅USJの隣駅)にあるリーベルホテル3階のメインダイニングで開催中のイタリアンフェア、"Viaggio in Italia Vol.1 南イタリア編"(ブッフェ)に食べに行った。

f:id:canero:20211119155300p:plain

ホテルのパンフより抜粋

イタリア人のマヌーリ・シェフが作るイタリアンは当然本場の味。南イタリアといえばトマト、しっかりと煮詰められたトマトソースは甘く濃く色鮮やかで美味しかった。やっぱこの味だよなぁ(^^

日本のイタリアンが相対的に薄味なのは、煮詰める=トマト(缶)の量が必要というコストの面も関係しているのかも知れない。そのためか今回は在阪イタリア総領事館が後援しているようで。

f:id:canero:20211119155426p:plain

前菜(冷菜)

意外とサイコロポテサラ(左上)が美味しいんだぜ(^^

f:id:canero:20211119155624p:plain

プリモ&セコンド

私が取りに行った際には日本人が好きな魚介類が取り尽くされていて写真がお粗末に(TT 
ムール貝(ワイン蒸し)もあったなぁ。右下端のアランチーニ(ライスコロッケ)が美味しかった(売れて3個しか残ってない←補充される)。
ダメだったのはその場で作ってくれるステーキとパスタのうちパスタ。担当の若いお兄さんが余りやる気がないのか、少し作っただけで奥に引っ込んでしまったよ(^^;

f:id:canero:20211119160501p:plain

別腹デザート(ドルチェ)

その場で作ってくれるカッサータ(カスタードクリームを冷やし固めたようなお菓子。カクテルグラスに入れ、上に綿菓子を乗せて、ラズベリーソースの入ったスポイトを突き刺してくれる。ソースをかけると綿菓子が溶ける)の他にも色々あったけれど、お勧めは左下の素朴な焼き菓子2種(左:ビスコッティ(シナモン入り)、右:アマレッティ)。皆華やかなお菓子を取るけれど、実はこれが美味しい。
しっかり焼くお菓子なので日持ちもするだろうし、1階カフェか、3階ダイニングのレジ横に商品として並べてくれれば幾らでも買うのに(^^;
(見た目が余り人目を引かないので最初は試食を置いた方が良いかも)

このダイニング、客層に子供が多く含まれるためか当初はナイフの用意がなかった(フォーク、スプーンと箸のみ.その代わり全部一口大に切ってはあった)けれど、昨日はナイフが置いてあった。

ロビーに宿泊客も結構いて、(周囲に食べ物屋がないため)流れでダイニングに食べに来ているお客も多かった。
ただダイニングの(USJ帰りの)客の何人が「本場の味」と認識しながら食べているのやら。この客層が普通のイタリアンレストランと違うところだよなぁ…もっと本格的に評価されても良いのにね。