楽天モバイル

乗り換えようと思っているうちに(1GBまで)0円が終わってしまったw
PCで事足りているのでスマホのデータ利用は毎月数百MB。ただ当時は何故か実家周辺だけ楽天の利用可能エリアから外れていて、エリア内に入るのを待っていた。先日ようやく入り、そろそろと思っていた矢先だったんだけど。

楽天社長は当時「0円の顧客でも楽天市場等を利用してくれたら」とか言っていたのに、今や「ぶっちゃけ無料は困る」ですか…(^^;
まぁ通信品質がかなり悪いそうだから、「安かろう悪かろう」でも我慢していた客が相当数離れるだろう。auのpovo(~3GB)より高くなるし。

■イタリアの畜産肉製品が軒並み売り切れ(入手し辛くなっている)と思っていたら、豚コレラ発生で農水省輸入禁止措置を取っていたという↓

www.maff.go.jp

つまりは外食でも同じことだから、イタリアンのメニューから前菜の生ハム盛り合わせとか、カルボナーラアマトリチャーナのパスタ等々が消えていると推測される。
(自家製でも作れるけれど、そんな面倒臭いことをやっている店は少ないだろうし)
そういえば先日イタリアンに行ったときプリモが全て魚介類でちょっと驚いたけれど、これが理由だったんだね(^^;

美味しいんだから早く解禁しておくれよう(TT
行けないんだから、せめて現地食を食べたいんだよう(我儘)

■4630万を間違って受け取って返還しない男性。そもそもは振り込み指示を誤った自治体が悪い。でも誰がそんなおバカをしたのか担当者名は表には出てこないという。

■コロナを認めた北朝鮮。これもミサイル作って打ち上げる金があるなら…という話。
NATOに入るな、すり寄るなと隣国ウクライナ侵攻を始めたのに、かえってNATOの結束を高め加盟国を増やしてしまった本末転倒なロシア。

■ロンドン響の大阪公演。サイモン・ラトルさんはベルフィルを率いていた時に聴いたことがあるけれど、聴衆に一切媚びないというか…今回の予定演目も↓

【曲目】
ベルリオーズ:序曲「海賊」op.21
武満 徹:ファンタズマ・カントスⅡ(トロンボーン:ピーター・ムーア)
ラヴェル:ラ・ヴァルス
シベリウス交響曲第7番 ハ長調 op.105
バルトーク:バレエ「中国の不思議な役人組曲

一般人なら(知っている曲皆無で)「寝る」だろうなぁw
このホールは他の「平日夜7時開演」ではなく、大物を週末の夕方開演に設定して、「公演終了後併設のイタリアン(ポンテベッキオ)で食べて帰ってね」という粋な計らいをしてくれるんだけど…う~ん、行くか行くまいか…(^^;;