矛盾

4月から手取りが5,000円ぽっちベースアップしたけど、先月そのベースアップ分が丸々保険料の上昇分となり昨年と同額になった。今月は更に3,000円減って(雇用保険料&短期保険料UP)いた。前期の茄子は手取り24,000円ダウン。同一労働同一賃金とやらで非正規雇用へのコスト上昇分を正規の人件費から補填している状態。そりゃまぁ人件費総額はなかなか上げられないだろうけど、元々希薄だった職場への帰属意識が更に減退w

なのに呑気にクーポンか現金か、などと論議している国会。税金を下げろっつの(怒

  • 「生活が苦しくなった」が7割(昨日のニュース)なのに、旅行支援は既に「売り切れ」(国からの資金枯渇)続出。旅行って生活必需品ではないよね。生活に余裕があるのかないのか?(^^;
  • 前回は145円で為替介入したのに、今回は「過度な変動には断固たる行動とる用意」と言っている「だけ」で149円でも静観の政府。何とかの一つ覚えの日銀総裁の無能さときたら。貴方は1ドル100円でも149円でも生活に変わりはないのでしょうが。
  • 今冬のインフル・コロナ同時流行で感染者最大1日75万人。いやいや、そんなに酷い数字を予想しているならば水際対策緩和止めたら?旅行支援もやらなくて良いのでは?(^^; 少なくとも蔓延を助長する行為は防げるわけで。
    政府はやたらインバウンド消費を期待しているけれど、宿泊施設や商業施設の一部が儲かっても国民全体に豊かさが行き渡らないのは、コロナ前を見てもお分かりの通り。
  • 「矛盾」というより違和感。
    とうとうアルミ製のフライパンを購入したのだけれど、尼のレビューで「フライパンに材料がこびりついた」と★1付けてる輩が数名。テフロン加工のフライパンと同じと勘違いして、火を付けてすぐに材料を放り込んでないか? 金属製の鍋類は、良く熱してから油を敷いて材料を入れないと絶対にこびり付く訳で。
    同様のことはGoogleのレストランのレビューにも。
    パスタがフォークで巻く種類じゃなかった→マカロニだってリガトーニだってフジッリだってパスタですが? むしろショートパスタの方が食べ易い(ソースが周囲に飛び散らない)ので現地では歓迎されている。
    パスタの時スプーンが付いてなかった→スプーンを補助に使うのはフランス経由で日本にパスタが入って来たせいで、イタリアのソースはパスタに良く絡むためフォークしか使いません。ピッツァにパイカッターが付いていないのも同様。本場ではフォークとナイフで適当に切って、折り畳んで手で食べる人が多い。「事前にカットしてない」のコメントについては「宅配ピザしか知らんとイタリアンを語るな」と。己が知識が全てと思わずにもっと見識を広めましょうよ。

 

今夜のBGM: 「魂たちの祈り」
初代相棒復活!と期待した初回(先週)だったのにオチがブラフて…拍子抜け(^^;
この曲はやるせない場面で良く流れていて印象に残る。

www.youtube.com