笑うほどに大ハズレ

共産党の牙城だった京都市長選で、共産党推薦の候補が与野党相乗り候補に敗れた。ただこの候補は元民主党なので、野党候補に与党が乗っかっただけの話。それを言うなら同日の保守王国・群馬県前橋市長選で、野党候補に大差で敗れた現職の方のニュースを大きく扱うべきだろうに、NHKは京都最優先。忖度、忖度…

■同様に1/2に羽田空港で起きた大事故も、NHKは(海保側からのクレームが入ったか)羽田空港での「衝突事故」と現在は言い直している。
一般病棟に移って事情聴取が始まった海保機長が「No.1の指示を取り違えた」と言ったニュースを報じたのは一部の報道機関だけだった↓

www.yomiuri.co.jp

NHKは同日のニュースで空港消防隊のコメントを伝えただけ。恣意的な報道のオンパレード…これが視聴料を取っている放送局で良いのかね?w
先日管制と民間航空機の機長が管制用語について擦り合わせを行ったらしいけど、それが一番必要なのは海保だろうよ。

■アジア杯、後半はPCに向かっていてTV画面を余り見ていなかったけれど、一度はオフサイドで事なきを得たけど、後半押されっ放しでとうとう追いつかれ(松木氏のうるさいことうるさいこと)、アディショナルタイムにPKを与えてご臨終。アジア杯でベスト8じゃW杯が思いやられる。久保を変えたのは理解が出来る(私が一番嫌いなドナドーニ状態だった)けれど、代わりになる(ゲームコントロール出来る)選手を入れないとね。直前にはサッカーとは何も関係ない事柄で先発FWが欠場になるし…まぁこのタイミングだから、日本を蹴落としておきたいどこぞの国が仕掛けたのかもだけど、付け入られる隙を作った方が悪い訳だし。

■先日書いた「銘柄当てミステリーコーヒー」…見事に全部外して大笑い↓
コーヒー粉に直接お湯を注ぎ、少し待ってかき混ぜて、上澄みの粉や泡を取り除いて、スプーンで霧状に吸い込む…と書いてあったので下記の通りそれぞれ作ってみたのだけれど…

Aが少し焙煎が深い(色が濃い)っしょ? 雑味も感じられたので、これがマンデリンだと思い、一つだけ私好み(深煎りの酸味のない濃いコーヒーが好き)ではない香りと味だったCを(普段飲まない)モカとし、一番好みの香りと味だったBをコロンビアだと思ったわけ。

でも正解は…AがモカでBがマンデリン、Cがコロンビアだった…才能全くないわorz
美味しいor美味しくないの判別は明(正)確に付けられるけれど、「じゃあその美味しさを言葉にすると?」と問われると訳が分かっていないんだろうなぁ。

ただこのセットを買ったのは大正解!
今その変な感じがしたC(コロンビア ブエナ・ビスタスペイン語で「素晴らしい眺め(景色)の意味」))を飲んでいるけど、美味いわぁ(^^ ペーパードリップで淹れたら(カッピング時の味とは異なり)「ああ、うん、コロンビアね」と感じた。モカとマンデリンにも期待大。
ただこれだけはっきり味の違う3種ですら全間違いなんだから、似たもの銘柄なんてとても判別できそうにない。まぁ「美味しければ良い」と割り切るしかないわなぁ(TT

 

今夜のBGM: 「動かざること山の如し(不動如山)」(千住明風林火山』サントラより:2007)
音楽で場面を思い出す曲。
紀伊根来衆に紛し、偵察がてら越後に鉄砲を売りに行った主人公(山本勘助=甲斐・武田軍師)が、長尾景虎(後の上杉謙信)にはなから見破られ、「武田が迫っている時に内輪で揉めている場合か(≒我に仕えよ)」と言わんがために宇佐美定満に預けられる。

その預けられた枇杷島城にて、自らの主の負け戦(砥石崩れ)を案じる道安(勘助)。
「親方様…」
(障子が開く)
宇佐美「酒でも飲まぬか道安…いや、山本勘助
の場面のBGM。他の場面でも使われているだろうけど、個人的にはこれかな。
(これで宇佐美は景虎の配下につくことを決心する)

「絵を見て貰いたいから音楽は付けない」と言い放ったアニメ制作会社に疑問を感じたのはこれが理由。絵(アニメにしろドラマにしろ)より音楽は人に身近なところにある。耳だけを傾ければ視覚まで使う必要がなく、「ながら」し易いから。音楽に絵がスポイルされるのではなく、このように音楽から絵を思い浮かべることも多い。
その音楽が付いてなければ、ご自慢の「絵」を思い浮かべることも叶わないのだよ…。