1年間未使用のPiTaPa

…は1,100円取られます(^^;
三井住友カードから引落口座の残高不足を言って来たので、「住友VISA提携のPiTaPaカードの利用金額は振り込んだのに…」と通帳を見ると、ちゃんと7/10に引き落とされている。ではこの1,100円の残金不足を言って来ているのは何?と三井住友カードに電話を掛けると、以前通勤定期として使用していたクレカ機能なしのPiTaPaカードの方だった。

JRのICOCAは放置していても何も請求されないけれど、PiTaPaは1年間利用がないと1,100円取られるんだそうだ。でもクレカ機能が付帯していないのに何故三井住友カードが管理してるんだ??
もう異動もなかろうから、その足でこのPiTaPaを利用停止にして貰った。1,100円でもお昼くらいは食べられるし勿体ないわ。

サントリーCEO(新浪氏)の「(電気・ガス料金への国の補助は)徐々に減らすべき」発言にがっかり。ある意味理論派なのだろうけどね。そりゃ高額の報酬を貰っているご自身や、自分とこの社員はそれに耐えられるかも知れないけれど…さて9月に国が電気・ガス料金への補助を止めた時の支持率がどこまで下がるか見ものw

NHKの街頭インタビューでサラリーマンと思しき30代くらいの男性が「自炊してます」と答えていた。「土日に一週間分作って、会社へは弁当持参です」と。全く同じなのでウンウンとTVの前で頷いていた。

■衝撃の「呪術廻戦2」第3話(通算27話)。散々幸福感を演出した後で突き落とすw
色彩は綺麗だし良く動くし、CMを何処で入れるか、何処で終わるか、絵から構成からw良く考えられているなぁと感心する。そう言えば最近BGMなしアニメが多い中、この作品はちゃんと付いているね。
「絵に自信があるから音楽不要」なのではなく、音楽というのは視聴者にとても身近で、歩きながらでも聴いている。でも映像を歩きながら見る人は普通居ない(気を取られて危ないから)。だからこそOP/EDやBGMを呼び水に映像を思い出して貰う…手段として力を入れている場面にBGMはあった方が良いだろうと思う。
ただ昔のアニメはBGMが曲としても秀逸だったけれど、今は断片的なモチーフみたいで心に残らない。ああ、「ハイキュー」のBGMは曲としても良かったな。BGMで場面を思い出す、前述の映像への「呼び水」となり得るBGMだった。

個人的に好きだったのは↓
練習試合の最後で及川(大王様)を破った場面で使われていたBGMだったっけ。バンド演奏できそうなところも〇。

www.youtube.com

明治製菓が「きのこの山」の傘(チョコレート)部分がない新製品を出すそうな↓

www.meiji.co.jp

要するに「柄」(小麦粉)だけ。誰が買うねん、そんなの(^^;;
味のついていない「カール」も出すらしい。自分の好きな調味料を袋の中に入れて「カシャカシャ」振って食べるらしい。何でそんな面倒臭いこと…(^^;

そういえば今年はもう森永のピスタチオシリーズは発売されないのか。
美味しかったのに…残念(TT

去年のプレスリリース↓

https://www.morinaga.co.jp/public/newsrelease/web/fix/file62c7ac10df7e3.pdf