今週のお題「急に休みになったら」→ひたすら寝る

京アニ放火事件の判決…当然かと。
この判決を聞かせる(自分の犯した罪の大きさを自覚させる)ために、京都から火傷治療の第一人者が居る(当時)大阪狭山市の近大附属病院までわさわざヘリで運んだのだから。生い立ちの酷さを昨日の夕方特集していたけれど、やさぐれずに生きている人もいるのだから。

■1/2の羽田の事故、海保(とJAL機)のボイスレコーダーが何とか読めそうだとのこと。タラればにはなるけれど、滑走路に誤侵入してもさっさと離陸していれば、かろうじて逃げ切れたかも知れない。
下↓は昨日の関空。離着陸ともA滑走路で行っており(離陸をA、着陸をBの時もある。る。南北どちらに離着陸するかは風向き次第)、着陸寸前の機をJAL機以下ぞろ並びで待機して待っている

着陸機が誘導路に出るとJAL機離陸開始、

JAL機が飛び立った後に1機着陸、もう1機カタール航空機を先に着陸させる

カタール航空機が誘導路に入ると、タイ航空機が離陸開始

タイ航空機が離陸開始している最中にも着陸機が接近

羽田のC滑走路はこれ以上の混雑ぶりだろう。
「貴機がNo.1」と言われて滑走路に誤侵入した挙句、滑走路上でもモタモタ。そんな余裕なんかない空港だということを理解していない時点でアウトだわなぁ。「俺達は崇高な任務を帯びているんだ」(いみじくも海保長官自身がこの言葉を使っていた…)と自己流の解釈で離陸したいなら、自衛隊基地か、もっと空いている周囲の地方空港を拠点とすべきだろうね。
それはさておき3番目の画像、B737を使用しているユナイテッド機がちょっと怖い(^^;

■米連邦航空局、B737MAXの生産拡大を認めず
生温い…「作るな」の方が妥当かと。古い型式の航空機を改良し続けても無理が出るだろうに。先日はB747(貨物機)のエンジンから出火して、火だるまになりながら緊急着陸。最早ボーイング機はB777以降でないと危ないのでは?(^^;

■先日コーヒーインストラクター試験3級を受講したサイトで、2級に向けた「銘柄当て」セットを売っていたので購入した。お値段そこそこだったのと、当てる銘柄がマンデリン、コロンビア、モカだったから。銘柄当てを終えたら普通に飲めるもんね(^^
昨日届いたので週末に飲み比べ予定。