gelato al pistacchio

先週から週末に1個ずつ食べていたFLORのジェラート
ようやく購入した3個を(ストラチャテッラ→ノッチョーラ(ヘーゼルナッツ)→ピスタチオの順で)食べ終わった。ストラチャテッラのみもう少し甘ければ…と思ったけれど、残り2つは美味しかった。
特にピスタチオは美味しい。この前「増量」券を貰ったから、また食べに行こう。
ヘーゼルナッツは少し癖があるので日本人は余り好まないだろうけれど、実はイタリアではピスタチオよりこちらの方が人気がある。

でもこの店、昔月に1、2度通っていたイタリアンカフェが潰れた後に入っているんだよね(^^;
イタリア人パティシェが作るそこのズコットが好きで、カプチーノと一緒に食べていた。足を悪くしてから行けなくなり足が遠のいてしまったけど(^^;

おや? てっきり1階のステーキハウスにいらっしゃるものとばかり(^^;↓
前回は2回食べに行ったけれど、期間後半の時は仕様がかなり変更されていたから(美味しかったけれど味がイタリアしてなかった)、本場の味を味わいたい(当初の企画通り)なら期間すぐに行くのがええね。今週で都合付けるかぁ…楽しみ(^^ Vol.2以降もあるなら全部足を運びます(^^

hotel-liber.jp

 

今夜のBGM: "Wishing Well"(Free: 1972)

www.youtube.com

今夜のSATSUMA3042さんのYouTubライブで演奏していた曲の一つ。世代ではない筈なのに何故記憶にあったのか不思議。幼少の頃から母がFMを一日中垂れ流していたから耳に残っていたのか、ゲイリー・ムーアのカヴァーを聴いたのか…?

今夜のライブは早々に視聴を切った。受け付けなかったなぁ(^^;
YouTube著作権に対する規約が厳しくなっているのが原因で仕方ないけれど、彼の原曲と寸分違わぬ演奏を気に入っている(その耳の良さと演奏の技量)からか、最近の「コピーバンド」の様相を呈しているライブは余り好きではない。
まぁ自分の若い頃の記憶にある原曲と照合しながら聴いている訳だしね(^^;

あと全体的に曲の難易度が落ちた。昔は冒頭に数曲、休憩明けにも1~2曲、技巧的に非常に難易度の高い曲を持って来ていたけれど、最近は冒頭はファンに知られた昔のヒット曲で、平均より少し上手な人なら弾けるレベルの曲を並べている。受けは良くなったんだろうけれど、驚きや惹きつける力は落ちた。あとはまぁ…一言でいえば芸能人化してしまわれましたね、と。
50歳代であの技巧を保てているのと、1時間半~2時間弾き続けられるのは本当に凄いと思うのだけどね…。