梅田の穴場カフェ

秋分の日に墓参りに行ったら、折しも台風接近で雨。傘を差しつつ花立を水道で洗って供花を生け、線香に火をつけ、お酒を供えて雑草を引き抜き…びしょ濡れ。
最寄り駅で昼食をと考えていたのに、大阪までの直通電車の発車時刻まで15分しかなく、近くの商業施設内の1階のたこ焼き屋で一舟食べるのがやっと。
大阪に戻って大阪駅上の穴場カフェ↓に。

www.delsole.st

大阪駅の2階出口を右に行き、階上(時空の広場)へ向かうエスカレーターに乗ると、東京のイタリアンカフェのチェーン店デル・ソーレがある。(ルクア大阪5階・大丸梅田店6階からも連絡通路あり)吹き曝しというか屋根があるだけなので外気温=店内気温(故に冬はこたつ席がある)、空調代がかからないからか、大阪のど真ん中にしてはお値段お手頃。その割に本格イタリアンカフェなので、梅田に行く時は良く利用している。5分もあれば駅のホームに着くので電車の待ち合わせにも向く。風が通るのでコロナ禍の現在には最適なこともあり、さすがに三連休は大混雑で、注文するまで15分かかった(^^;
穴場=閑散では店が潰れてしまうけれど、ケーキ類が以前より種類が増えていたところを見ると儲けは出ているんだろう。ただイタリア語で書いてあるだけだから、一般人にはティラミス(その日はこれだけ既に売り切れ)以外意味不明なのでは?

スフォリアテッラ:パイの中に(リコッタチーズ等の)甘いクリームを詰めたお菓子
今月のトルタ:今月のタルト
カタラーナ:カスタードクリームを冷やし固めたようなお菓子(セミフレッドという)
クアトロフォルマッジ:(恐らく)4種のチーズを使ったチーズケーキ
バーチ・ディ・ダーマ:2個の半球状のクッキー生地の間にクリームを挟んでくっつけた、小さな球状のお菓子

カフェで一休みして服を少し乾かした後にMJCジュエリーフェアへ。
今回は新しく開業した大阪梅田ツインタワーズのサウス棟(平たく言えば阪神百貨店の階上)11階にあるホールでの開催。

www.hanshin.co.jp

地下入口は阪神百貨店(大阪メトロ御堂筋線入口とは反対側、プレイガイドのある方)をディアモール側に向かい、阪神百貨店を通り越したすぐ左側にビル入口がある。物凄く大きなエレベーターでホールのある11階へ。
がらんどうとした空間(有事の際に避難場所になるらしい)を進むと左手にタリーズコーヒーが。これが梅田を一望出来て凄く良い↓(^^

梅田を一望

座席は全面ガラス張りの外壁沿いに並べられており、タリーズだからお値段もそれなりの穴場(高所恐怖症でなければ)。
ノース棟(=阪急百貨店の入っているビル)15階にもタリーズがあるそうで、こちらはオープンカフェではなく店舗型っぽい。眺めの良さで既に混み混みのようです。サウス棟もそのうち?

更にエレベーターで12階に上がると屋上庭園へ。

大阪駅界隈を一望

なんばパークスの屋上庭園と似ているけれど、景観はこちらの方が上かも。ヨドバシ界隈の人の流れが一望できます。座る席も沢山あり。

こういう穴場を見つけると嬉しいなぁ(^^