クレカは使えますか?

先週のテレビイタリア語(『旅するためのイタリア語』)のキーフレーズが、

Si puo (または Posso) pagare con la carta di credito?
= Can I pay by credit card?(英語)
(クレジットカードは使えますか?)

だった。
旅行時の買物中の決まり文句みたいなもので良く使うんだけど、いつぞや帰国時のフィウミチーノ(ローマ)空港の免税店のレジで正にこれを口にしたら、店員氏がほぼ同時に「お支払いは現金ですか? クレジットカードですか?」(日本語)とのたまって、お互い顔を見合わせて大笑いww

ローマ人の気質が私は大好きで、観察眼と勘が鋭くて人を良く見ている。その上でお眼鏡に適うと、やたらと恩恵にあずかるし危険な目にも遭わない(恐らく「ローマ好きな奴を酷い目には遭わせられない」と考えているのだと思われる)。そして隣に外国人が居ても何とも思わないので、普通に話し掛けられたりもする。普通にしていられる街。
外国人は(日本人のように他人に)気を遣わないと言われるけれど、イタリア人は気を遣う。↑もそうだよね。覚えた日本語を使ってみたいだけかも知れないけど(^^;

4月(正確には3/26~)からフィンエアー関空便が「復活」するので、この会社を使った時の↑の出来事を思い出したって訳。

3/26~10/28

月・木・土 AY068便 KIX 22:25 - HEL 5:30(翌日) 機材 Airbus 350
水・金・日 AY067便 HEL 17:45 - KIX 12:35(翌日) 機材 Airbus 350

行きは夜便になったし、ロシアを迂回するため通常より時間を要するとはいえ、関空から出国する便で欧州まで13時間は最速で本当に有難い。
現在禁輸措置中の伊の豚畜産物(生ハムやモルタデッラ)を食べに行きたいなぁ。

フィウミチーノ空港は関空と同じレンゾ・ピアノ氏の設計なので、自動運転のモノレールが走っていたりと造りが関空と良く似ている(ターミナルは3つあるけど)のも好印象。鉄道駅やホテル(ヒルトン・エアポートともう一つ)とも(3階で)直結しており、隣駅には大きなショッピングセンターがあって便利。

■先日の祝日に、↑の禁輸措置が発表されて慌てて買いに走って冷凍庫に放り込んでいた最後のパンチェッタ塊を使って"Spagetti col rancetto"を作った。言えばアマトリチャーナの肉をパンチェッタに変えただけ。これで本当に最後、早く解除して欲しい(TT