0501

ルパン三世の中でも評価が高いというか、≒ルパン三世のイメージともなった第2シリーズ(1977~1980年)が
第3話まで無料でYouTubeで見られます。

GWにお時間のある方はどうぞ。OPは最初の1978バージョン。
このテンポの良さ、ちょこちょこ入る軽いノリの山田さんのアドリブが笑える。
ただ当時は(地球を悪の手から守ろうと真面目に奮戦する)『宇宙戦艦ヤマト』(というか松本零士モノ)全盛期で、
洒脱なルパンも、「戦うのは厭だ~」と喚くアムロも受けませんでした(本当です)。
ルパンが一般人気が出たのはのは後の再放送で。ガンダムも。

このルパンのタイプライターで文字を打つ音と同時に表示されるタイトル、そしてその後のちょっとした音楽は、
パソコン創世記に「ルパン三世タイトル表示」ソフト(アプリ)なるものを有志の方が作成して、
私もインストールして表示させてました。タイプ音がヘボいけど今でもあるんだね↓
※generateをクリックすると好きな文字に置き換えてくれます