ひこにゃんカレンダー

ふるさと納税彦根市の「みんなのひこにゃん事業」に5,000円以上寄付すると(1万円未満の場合は返礼品なし)、自動的にひこにゃんファンクラブの会員となり、ここ数年毎年1回ひこにゃんグッズをプレゼントしてくれるんだけど、今年はカレンダー↓

f:id:canero:20201223190715p:plain

f:id:canero:20201223190733p:plain

寄付全額をひこにゃんのために使って欲しいのでグッズは不要とは思うけど、カレンダーは素直に嬉しい。わーい、飾ろうっと(^^

ああ、但しカレンダー欲しさに今から入会しても、貰えるのは来年の今頃「来年のグッズ」になるらしいです。念のため。

 

今日のBGM: Beethoven "Piano Sonata No.32 in C Minor Op.111"
今年生誕250年、ベートーヴェンの最後のピアノソナタ第32番の第2楽章。作曲したのが1822年頃。ミケランジェーリがこれを弾いたのが1965年。何が凄いって、6:58~ジャズなんだもんさ。誰が弾いてもジャズに聴こえる訳ではないけれど、この演奏の何たるリズム感。身体が揺れるw
ピアノソナタで表現できることは書き尽くしたから筆を置いた…本当にそう思える一曲。


Beethoven: Piano Sonata No. 32 in C Minor, Op. 111 - 2. Arietta: Adagio molto semplice e cantabile