ミスド

免許更新で試験場に行くのに久々に電車に乗ろうと自転車で駅に向かっていたら、外食チェーン店の跡地にミスドが出来ていた。駅前店が潰れたと思ったら、こんなところに。ただ飛ばしてる車をわざわざ降りてドーナツ買うかね?(^^;
んで帰りに寄って、ピエール・マルコリーニとコラボした商品のうち、ホワイトチョコの2種類を買って帰った↓

www.misterdonut.jチョコドーナツの上にホワイトチョコがかかっていて、下に普通のチョコが厚めに敷いてあり、更にドーナツの穴の部分にヘーゼルナッツチョコクリームがたっぷり。美味しいんだけど…こてこて。でも200円でこれだけ食べ応えがあれば十分かも知れない。30円高いハート型の方はこてこて度と食感は軽め(味は似たようなもの)。
人気らしいのでお買い求めはお早目の時間帯に。

運転免許更新は現在は完全予約制なので、各都道府県警察ホムペからリンクを辿って予約してからどうぞ。早目に予約しておかないと、直近になると(希望日の)全て予約が埋まるので注意。逆に予約を取ってしまえば、例年なら混雑する土曜日も一定数しか来ないので、平日に仕事を休めない方には良いかと。
予約時間の5分前位にならないと建物の中に入れては貰えない(外に並んで待っている)けれど、1時間半程度(優良者)で新しい免許証を発行して貰えました。一般だと約2時間。入口で検温あり。館内もソーシャルディスタンスは確保されていました。

[本日のEverQuest

f:id:canero:20210210170503p:plain

夜のGrimling Forest.月ならぬ地球が宙に浮いている

一般的に揃えられるトレードスキル(料理・醸造・裁縫・陶芸・弓矢作成・鍛冶・宝飾)のトロフィーを揃えました(揃えてもArtisan Charmは2のままだけどw)↓
トロフィーを作らなくてもトレードスキルは上げられるけれど、数%のスキルボーナスが付くのと、↓のように育ってくると能力値upが付くので装備しても役に立つ。

スキル値50でテストを受けたときの作成に必要なアイテムは以下の通り。

弓矢作成:売人からの購入アイテムのみで全て作成可能
料理:The Gates of Discord拡張エリアでの採掘と魚釣りアイテム(ツナとカニ)が必要。Guild LobbyのMagusさんにNedariaへ飛ばして貰う→NedariaのMagusにNatimbiへ飛ばして貰う。近くに釣具を売ってるNPCもいるので、目の前の川で釣ればok。
醸造Lesser Faydarkゾーンでのdrop item(ロイヤルゼリー)、一般的な採掘アイテム(野菜やフルーツ)が必要
鍛冶:一部陶芸アイテム(SmokerとPot)を含む。また最後の作成アイテム材料にShadow of Luclin拡張ゾーンからのdrop itemが必要。PoKのShar Vahlポータル→(Shar Vahlの屋外をぐるっと回って)Hollowshade Moore→Grimling Forest→Acrylia Cavernと移動。手前のGrimling Forestでもレンガは取れるけれどdrop率が低い。Luclinゾーンでは地球が月のように宙に浮かんでいて、なかなか面白い光景です。

f:id:canero:20210208011131p:plain

 あとGnomeの種族特性で細工のトロフィーも作れるけれど、最後の作成物に必要なdropアイテムだけが(何日狩っても)全く手に入らない(TT もう少しレベルの高いゾーンに行かないとdrop率が上がらないのかもね…。