0827

[本日のEverQuest
いやぁ凄いですね~↓ 無料遊び人には縁のないアイテムですが(^^;
(現時点ではLv.105までにしかなれないため)
敵をぶん殴る度に自動で3600HPヒールがかかるというprocの素晴らしさよ。

f:id:canero:20200827160010p:plain

チャットチャンネルで売っていたアイテム

無料遊びのコツは「焦らない、羨ましがらない」。
空飛ぶ絨毯に乗っている人などを見かけても、ss撮って「凄いなぁ」と思うだけにする。レイドをやらない(ギルドに入らない)のであれば、一般的なアイテムしか縁がないと割り切る。現在の装備より少しでも良いものが手に入れば素直に喜ぶ(^^

んで昨日の戦利品↓ これ昔見たことあるなぁw

f:id:canero:20200827011427p:plain

 昔は毎日グループを組み、会話しながら遊んでいたため、各種族の言語はいつの間にかCAP(100)に達していたんだけれど、延々1人遊びだと0のまま。
でも14言語をマスターしないと上の能力は発揮されない。さてどうするか?

  1. 別アカウントで自分以外の種族で新規キャラを作る。職業・キャラ名はランダムで付け、右側の「Tutorial」ボタンを押して解除して「Enter World」ボタンを押すとCrescent Reachに生を受ける
  2. 言語を覚えさせる対象アカウントのキャラもそのあたりに待機させておく。PC1台で2accを同時起動(ゲームのインストール場所を変えて2回インストールする)。戦闘する訳ではないので、気長に待てばグラボなくても動作はする。
  3. 対象キャラをクリックした状態でGroupウィンドウの「Invite」ボタンを押し、

    f:id:canero:20200827162038p:plain

    対象キャラ側で「Follow」ボタンを押して2人でグループを作る
  4. 別垢キャラ側でChat Windowsのタイトルバーあたりを右クリックして「New Chat Window」を選択する

    f:id:canero:20200827162356p:plain

  5. Main Chat Windowでタイトルバーを右クリ→Language→覚えさせる言語を選択(Main Chat側でも設定しないとスキルが上がらない)

    f:id:canero:20200827162658p:plain

  6. Chat 2ウィンドウ側で、タイトルバーを右クリ→Filters→Groupと選択

    f:id:canero:20200827162855p:plain

  7. 次にChat 2 ウィンドウでLanguage→覚えさせたい言語(Main Chatと同じ)を設定する

    f:id:canero:20200827163152p:plain

  8. 「Action」の一番右のSocialタブの空いているボタンを右クリックすると別窓が開く

    f:id:canero:20200827163506p:plain

  9. 以下の通り記述する。Social Nameは好きに、下のmacro記述欄には各行   /gsay(group sayの略)を頭に付けて、文字列(別に文章である必要はない)を記述する。1行を比較的長めに書いて、全5行埋めると比較的早くスキルが上がる

    f:id:canero:20200827163655p:plain

  10. 記述後に「Accept」ボタンを押すとボタンが出来る↓

    f:id:canero:20200827164137p:plain

  11. 10のボタンの上で左クリックし続けるとボタンがカーソルに張り付くので、Spell Barのどこかに入れる

    f:id:canero:20200827164253p:plain

  12. 別垢側でひたすら「-」キーを押すと(別垢が喋っている扱いとなり)、対象キャラ側の言語スキルが上がる

    f:id:canero:20200827164543p:plain

  13. スキルが100になったら終了。

    f:id:canero:20200827170243p:plain

  14. 作成したキャラを削除し、別種族でまた新規キャラを作って、3~13を繰り返す。これを13回(…)繰り返すと効果がフルに発揮される。まぁ1言語20分もあれば。オーグメントを付けるとなかなか↓ 

    f:id:canero:20200827164817p:plain

言葉も覚えられてラッキー。
今は全キャラCrescent Reachが最初の町になるけれど、昔はチュートリアルがなく各種族のホームタウン出発だったので、他種族の町にクエストや買い物に入ったりしていたんだけどね。