La Cantinetta(ラ・カンティネッタ)
靭公園近くのイタリア人オーナーシェフのイタリアン。
テイクアウトと昼に一度ずつ利用したことあり。以前はア・ラ・カルトだけだった筈だけど、コースが出来ていた。パスタが大好きなのでプリモが2種類選べる6,000円(税込)のコースを選択。プリモ1種類のコースは5,000円。
[Antipasti(前菜)]
右上から時計回りに、
・ フルーツトマトのジュース
・ モモ肉の生ハム
・ ピーマンの肉詰め
・ キッシュ
・ 燻製生ハム、下にビスケットとモルタデッラ(ソーセージ)
・ 魚介のマリネ
[Primi(第1皿)]
スープやパスタ類。
1種類目:スパゲットーニ(太いスパゲッティ)のアマトリチャーナ(写真撮り損ね)
2種類目:ポルチーニ茸とパンチェッタの(自家製)パッパルデッレのクリームソース
美味しかった。ポルチーニ茸の方は秋から食べたくてうずうずしてたから特に。
どちらも今日のメニューにはなかったのですが、作っていただきました。
基本パスタはソースと具材とパスタの組み合わせになるので、ジェノベーゼを除き、オリーブオイル(当然常備)、トマトソース(欠かせないので絶対に作ってある)、生クリーム(冷蔵庫に常備)だし、メニューにある具材なら今日は用意してある訳で、リゾットをパスタに変えて貰うのは造作もないこと。
パスタはシェフに合う種類を選んで貰う(店にある種類から提案して貰える)。だから今食べたい気分のパスタがあるなら、シェフに相談してみれば良いかと。
チェーン店や余り本格的でない店では無理だけど、腕の確かなシェフが営んでいる店なら、相談すると希望に近いプリモを作って貰えると思います。
[Secondo(第2皿)]
肉と魚。本日のメインは熊野牛のステーキ(ア・ラ・カルトメニューにもあり)。
何でも大阪でこの牛を扱っている店はここだけなのだとか。口の中でとろけて非常に美味しかった(^^ ベースには万願寺とうがらしとジャガイモ。
[Contorno(コントルノ:サイドメニュー)]
コースには入りませんが、単品で野菜サラダ等を頼む場合は、セコンドに合わせて出てきます。
[Dolce(デザート)]
チーズケーキ。でも真ん中は別のチーズを使用しているそうで、多層な味とサクサク食感が美味しかった。食後にコーヒー(エスプレッソorアメリカーノor紅茶)。
ア・ラ・カルトで頼んでもコース順に出て来るので、例えばプリモに時間のかかる料理を頼むと(両隣6名が全員米から炊くリゾットを注文)、それ以降もそれに合わせて順次出てくるのが遅くなります。
女性ならこの量でもお腹一杯になるだろうけど男性はどうだろう?
そういう意味ではこじんまりとしている(カウンタ8席、4人掛けテーブル1卓)割に高級店だろうし、実際客層も高い。右隣はバリバリのキャリアウーマン2人連れ、左隣は見るからに上流階級なご夫婦2組。私一人一般貧乏人(^^;
ただ客層が少し高いからマナーも…という訳ではない。
食事の合間にマスクをしていたのは私一人だった。残りはマスクもせずに連れとぺちゃくちゃ。水際で止めていたオミクロン株も都内に放たれてしまったし、大阪に来るのも時間の問題だろう。日頃からし付けていないと、いざという時出来ないしね。
で、たまたまコロナが落ち着いている今行っただけなのに、開店15周年記念だとかで色々頂いてしまって申し訳なかったです。
ご馳走様でした。今度は空いている時に行きたいな(^^;